Version Française Deutsche Version Versione Italiana Versión EspañolaVersão Portuguesa English Version 这边中文版 한국어

2010年02月17日

携帯おにぎり(キャラ弁)

2010_0217.JPG


 今日は、幼稚園の卒園遠足でした。
遠足は、とある劇団の鑑賞です。
今年の演目は

「オズの魔法使いぴかぴか(新しい)

 私は、小さい頃からオズの魔法使いが大好きで結婚して
からジュディー・ガーランド出演のDVDを買って子供達
に見せていました。
ジュディーが可愛くって、昔の物なのに本当に名作だと思
います。
 でも、当時の子供達は緑の魔女が怖くって泣いたっけ。

 今回、息子に感想を聞くと面白かったそうですわーい(嬉しい顔)

 遠足では、いつも公園でお昼になるのですが時間がない
ので毎年おにぎりとお茶のみと決まっているんです。
それで、息子のリクエストは久し振りに

「携帯おにぎりと塩おにぎり!!」

 でした。
もう6年作り続けている携帯おにぎり。
やっぱり、好きなんですね。
これには、たらこが入っています。
塩おにぎりは撮りわすれましたあせあせ(飛び散る汗)

 
 そうそう、なんだかここにきてインフルが流行始め
ました!
今日も、お休みがいたのですよ。
みなさんも、お気をつけ下さいね。
今貰うのはいいけど、卒園式には絶対に出席したいの
で親子で気をつけます。



 今日も、訪問ありがとうございました!

レシピブログに参加しています!応援宜しくお願い致します☆
reshipi blog.bmp

 こちらも、ポチして下さいm(−−)m
にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へにほんブログ村 スイーツブログ キャラスイーツへ
posted by ミニー at 23:12| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 変わりおにぎり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月06日

ポケモン図鑑おにぎり弁当(キャラ弁)

2009_0706_2.JPG


今日は、久し振りに変わりおにぎりを作ってみました。
それは、これ。
ポケモン図鑑おにぎりるんるん

 息子が、時々これで遊んでいて見ていたら作れそうだな
と思って本物とはひと回り小さく作ってみました。

 蓋を閉めた状態で、並べてみました。



2009_0706_3.JPG



おにぎりを開くと中はこんな感じ。
ポケモンは、おうちにあったポケモンシールを貼ってみました。

 これを見た息子は

「ママは、スゴイねスゴイね♪」

と歌を唄いながら喜んで幼稚園に持って行きました。




2009_0706_4.JPG


 


2009_0706_5.JPG

並べてみました。



2009_0706_6.JPG

 久し振りに、変わりおにぎりを作りましたが楽しかった。
また、何か面白そうな物があったら作ってみようと思いますわーい(嬉しい顔)



 今日も、訪問ありがとうございました!

レシピブログに参加しています!応援宜しくお願い致します☆
reshipi blog.bmp

 こちらも、ポチして下さいm(−−)m
にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へにほんブログ村 スイーツブログ キャラスイーツへ
posted by ミニー at 14:40| 東京 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 変わりおにぎり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月22日

デジカメおにぎり(キャラ弁)

2009_0422.JPG


 昨日は、午後小児科で吸入をして貰ったもののやはり
まだ咳が出てゼーゼーしていて疲れやすくて、夕飯も食
べずに眠い(睡眠)

 今朝は、ご飯を食べてくれたのでまずまずかな?
でも、お昼もきっと昨日同様だろうから本人に聞いてお
昼はおにぎりとゼリーのみ。
 ゼリーは、みかんが沢山入ったやつなのでいいかな?
おにぎりくらいは、ちょっと普通じゃ可哀想?だから
久し振りに遊んでみましたわーい(嬉しい顔)

 かなり昔に、カメラおにぎりを作った事があってあれ
は娘に作ったけど息子にはまだ作った事がなかったので
今回は今使っているデジカメをモデルに作ってみました!

 うちのは、本物はライトピンクの本体ですがおにぎり
なのでブラックバージョンにしてみました。
この方が、なんだかカメラっぽいですよねexclamation&question
よーく見ると、右上にはシャッターも付いています。

 そして、裏は何が撮れているかというと・・・

2009_0422_2.JPG


 ドラゴンボールの、スーパーサイヤじんのごはんexclamation×2
これは、息子大喜びでしたるんるん

「わー!貸して!ママすごーい!!」

ですって。
こうやって、喜んでくれると本当に嬉しいですね黒ハート
手間はかかっていないけど、作りがいがあります。


 今日も、訪問ありがとうございました!

レシピブログに参加しています!応援宜しくお願い致します☆
reshipi blog.bmp

 こちらも、ポチして下さいm(−−)m
にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へにほんブログ村 スイーツブログ キャラスイーツへ
posted by ミニー at 11:19| 東京 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 変わりおにぎり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月18日

ポケモンめがねおにぎり弁(キャラ弁)

2008_1218.JPG


今日は、幼稚園のお餅つきなので軽くおにぎりを作り
ました。

 2,3年前に、娘に眼鏡おにぎりを作った事があり
それを随分前にリクエストされていたので昨夜よなべ
して眼鏡を作成。
 おにぎりが入る部分は、トイレットペーパーの芯を
利用し3・5cmの厚さにしてあります。
2つでも、普通のおにぎり1個分くらいかな?
目は、サトシの目を参考に黒目を作ってみました。
娘の時は、プリキュアを参考にしてキラキラお目目
だったけどね(笑)

 おかずも、ちょっと入れてあげました。
お餅も、3つ食べていたのでおにぎりが1個余ったらし
いですが帰宅後すぐに食べていました。

 眼鏡は、お友達が貸して!と何人かで取り合ったり
したそうで見事に耳をかける部分(何ていうの?)が
取れてしまったそうですたらーっ(汗)
男の子は、すぐに壊すね・・・。
娘は、ちゃんと持ち帰り随分遊んだ物ですが。

 おにぎりを見た娘は

「2年生の、遠足の時にこれ作ってね!」

 えー、2年生で作るのexclamation&question
恥ずかしくないのかしら????????????
 


2008_1218_2.JPG



  
2008_1218_4.JPG



 眼鏡を実際にかけて貰いました!
2008_1218_5.JPG


 今日も、訪問ありがとうございました!
お帰りに、応援ポチも宜しくお願い致します。

にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ


にほんブログ村 スイーツブログ キャラスイーツへ
posted by ミニー at 23:32| 東京 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 変わりおにぎり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月04日

ポケモン鉛筆弁当(キャラ弁)

2008_1204.JPG


昨日、息子からリクエストがありました。

「明日のお弁当は、えんぴつにしてね!」とポケモン
のアルミを持って来ました。
私は、てっきりどうぞのいすの続きかと思いましたあせあせ(飛び散る汗)

 まあ、えんぴつは簡単だし良かったけどわーい(嬉しい顔)
去年、1回作ったのを覚えていて作って欲しくなった
みたいです。
去年は、ポケモンの折り紙を使ったけど今日はアルミ
を使用してみました。

 鉛筆だけだと何かな?と思って朝思いつきですが
クリスマスバージョンのピカチュウとブーツを作って
入れてみました。
パスタも、入れてみたかったからね(笑)


 こちらは、普通の鉛筆バージョン
2008_1205_2.JPG


 これが、息子の作って欲しかったポケモン鉛筆おにぎり
2008_1205_3.JPG

 

 
これは、作り方簡単なので是非作ってみて下さい。

<作り方>

1・アルミの芯を適当な大きさにカットして、好きな
折り紙などを貼る。
(赤い色紙を貼り、カニカマを先にすると赤鉛筆に!)

2・ラップの上にご飯を広げ、細巻きを作る要領で
真ん中に好きな具を入れてご飯を細長く成型する。
(その時、アルミの芯の中に入れてみて大きさを確認し
太さを決めるといいです。)
鉛筆の先端になる部分は、少し尖らせて成型。


3・海苔を、アルミの芯の長さにカットしておにぎり
に巻き、鉛筆の芯になる部分にも海苔を巻く。

 以上るんるん
アルミの芯は、カッターでカットして下さいね。
柔らかいのですぐにカット出来ます手(チョキ)
ラップの芯は、中が細く芯が硬い為なかなかカット
出来ずこれには不向きです。

2008_1205_4.JPG


 今日も、訪問ありがとうございました!
感謝感謝バッド(下向き矢印)
にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ


にほんブログ村 スイーツブログ キャラスイーツへ
posted by ミニー at 22:11| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 変わりおにぎり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月04日

パトカーおにぎり弁当(キャラ弁)

2008_1104.JPG


 旦那が、トミカのパトカーとバスの形のかまぼこを
買って来ました。
値段聞いてビックリ!2つで880円どんっ(衝撃)
私なら、絶対に買いませんあせあせ(飛び散る汗)

 でも、買ってきたのに弁当に入れない訳にはいきま
せん。
それで、パトカーをおにぎりで作ってバスのかまぼこ
を入れてみました。

 男の子だからって、もうこんなかまぼこ喜ばない
様な気がしますが・・・・。


 かまぼこアップ

2008_1104_2.JPG

 
 今日も、訪問ありがとうございました!
感謝感謝exclamation×2

 にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ


にほんブログ村 スイーツブログ キャラスイーツへ
posted by ミニー at 23:38| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 変わりおにぎり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月23日

チョコアイスおにぎり

2008_0523.jpg



2008_0523_2.jpg


 最近急に暑くなってきたので、ちょっとでも涼しくなる様
こんなお弁当にしてみました。
バニラアイスに、チョコが掛かってるアイスあるじゃないで
すか?あれをイメージして作っています。

 棒は、カップ用のスプーンをグサリと差しています。
息子は、食べる前にみんなにみせて
「わ〜い!アイスだ!」なんて持ち歩いて落とさないか?
ちょっと心配ですが。。。
少しでも、清涼感感じられるかな???

 しかし、何でこうも暑くなるのでしょうか?
週末は、暑いみたいだけどね。
posted by ミニー at 13:10| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 変わりおにぎり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月21日

サイコロおにぎり(キャラ弁)

2008_0421.jpg


今日は、サイコロを作ってみました。
ふって遊べる様に、ラップをピッタリ貼りました。
海苔を丸くカットして、ペタペタ貼り、1の目は
赤だからカニカマを丸くカット。
簡単だけど、ちょっと面白いおにぎりの出来上がりるんるん

 


2008_0421_3.jpg


2008_0421_2.jpg


 今日は、娘の小学校で避難訓練があり全学年集団下校。
1年生は、いつもの道と違うので親が行って道を確認しな
ければならず息子を幼稚園に迎えに行ってから小学校へ。
ちょっと、面倒だけど何かあった時困るからね。

 さて、夜にでもカウプレの詳細UPしますね。
posted by ミニー at 13:14| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 変わりおにぎり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月19日

ポケッチ(キャラ弁)

2007_1219.JPG



今日は、おもちつき大会!
このの寒空の中、園児達は園庭で餅つきをしているかと思うと
先生達やお手伝いのお母様方に感謝exclamation×2
でも、つきたてのお餅が食べられるなんていいなるんるん
一人一人、杵を持って餅をつかせて貰えるのでホントいい体験。
そして、あんこ、きなこ、いそべの3種類のお餅を食べられる
らしいけど300人以上いるのでそれぞれ1個ずつ。

 きっと、足りないだろうからおにぎりを作りました。
一つは、今年最後なので工作してポケモンに出てくる腕時計の
ポケッチ。

 アルミの芯とトイレットペーパーをカットして、折り紙を
貼って作ってあります。
なかなかの力作exclamation&question
朝、子供達が「わ〜!ポケッチだ!」と喜んでくれて良かったわーい(嬉しい顔)ただ、一口おにぎりしか入らないので普通におにぎり
とウィンナーを持たせました。
ご飯も、白米にすれば良かったけど雑穀米にしちゃってたから
フェイスがピンクになってしまったけどあせあせ(飛び散る汗)
でも、これがあればいつでもおにぎり出来るけどきっと冬休み
に遊んで壊れることでしょう・・・・。


 横から見た所です。
2007_1219_2.JPG




腕に付けて貰ったらこんな感じになりました!
posted by ミニー at 13:34| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 変わりおにぎり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月17日

色鉛筆おにぎり

2007_1017_3.JPG


2007_1017.JPG


2007_1017_2.JPG

昨日、子供達が「明日は、えんぴつおにぎりがいい!この前、作ったからあれ!」とリクエストがありました。同じでは、つまらないので色鉛筆にしました。作り方は、一緒なんだけど芯の部分をカニカマで巻いただけ。簡単。
 おかずの、白熊はakiichigoさんのくまちゃんを真似してみました。
posted by ミニー at 21:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 変わりおにぎり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月10日

アイス弁当

2007_0910.JPG


2007_0910_2.JPG

今日は、手抜きのおにぎり弁当です。
この前、だんごけん喜んだし何かないかな〜と思っていました。
丁度、冷食を買いに行った時にアイスのコーンが隣にあって目に飛びついてきたんです!あっ!これだ!と思って買ってきました。
ホントは、ソフトクリームを作りたくておにぎりの形を作ってみたものの崩れやすくて断念バッド(下向き矢印)
仕方なく、いちごアイスとバニラという事にしました。一番上は、ふりかけをかけたらトッピングしている様にみえるかな?と思い子供たちにふりかけも持たせました。
朝、子供たちに見せたら娘が「また、こういうお弁当・・・」ってイヤな顔されてしまいましたがく〜(落胆した顔)
あー、母の手抜き見破られたり・・・。
明日は、遠足なのでトトロにしようかな?
でも、雨が降るみたいで梨狩りはなくなりそう。。。
posted by ミニー at 23:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 変わりおにぎり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月13日

だんごけん弁当

2007_0713_3.JPG


2007_0713_2.JPG


2007_0713.JPG

ネタ切れで、どうしようか悩んでいたら朝子供たちがぜんまい侍を見ていて「ぜんぜんぜんまい侍の〜」と歌っていたのであっ!と思い昨夜子供が寝てから工作をしました。割り箸とボール紙のリサイクルで、鞘とか作りました。
 今朝は、お団子になる部分をおにぎりにしました。ピンクは、お寿司の素を使い緑はおべんとう畑の緑です。子供たちは、大喜びで早速2人で「ぜんぜんぜんまい侍の・・・必勝だんごけん受けてみよ!」って真似していましたわーい(嬉しい顔)あそこまで、喜んでくれると付くりがいがあります。主人には「何工作してるの?趣味だな・・・」って言われてしまいました。半分趣味じゃないと続きませんこんなの。
 火曜日は、先生の顔をリクエストされているから作ってみようかな?って出来るか心配ですがあせあせ(飛び散る汗)
posted by ミニー at 23:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 変わりおにぎり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月11日

ドリームコレット

2007_0711.JPG


2007_0711_2.JPG


2007_0711_3.JPG

 娘の好きな、プリキュア5のドリームコレットを作ってみました。
おにぎりに、ハムで周りと蝶を作り、周りの☆はチーズです。
文字は、パスタなんですけど大文字しかなくて無礼講です。本当は、Dreamcolletって小文字なんだよね・・・。でも、子供たちには判らないのよあせあせ(飛び散る汗)
 息子も、「ママすごーい!」って褒めてくれましたが細かく作れなくて今写真見るとパーツが落ちていたり・・・遠めで見てやって下さい。明日は、先生のお顔がいいと2人に言われました。
うーむ、先生作れるかな???
posted by ミニー at 12:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 変わりおにぎり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月10日

えんぴつ弁当

enpitu.JPG



2007_0710_2.JPG


2007_0710_3.JPG

今日は、娘の熱も下がり2人で幼稚園です。
お弁当、ちょっと遊びたい気分になって鉛筆を作ってみました。
娘が持っている鉛筆は、プリンセスのがあったのでそれを真似て折り紙をボール紙に貼り付けて丸め筒状にしておきました。
それに、巻きすで巻いたおにぎりに海苔を貼り筒を取っても渋い鉛筆になるようにしてみました。
 2人は、大喜びで朝のバスを待っている間にお友達に見せていました。幼稚園では、「先生が本物かと思った!って言ってたよ」わーい(嬉しい顔)なんて言ってました。時々、こういうおにぎりを作るとちょっと多いご飯でもぺロリと食べてくるのでMAGICexclamation×2
posted by ミニー at 15:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 変わりおにぎり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月19日

携帯おにぎり弁当

2007_0518.JPG



2007_0518_2.JPG

昨日は、春の遠足でした。
もう、疲れてしまってUPも出来ませんでしたあせあせ(飛び散る汗)

 お弁当は、娘のリクエストで携帯おにぎり。
今回もまた、シンデレラ。息子は、ゲキレッドでした。
おにぎり2つ分くらいの、ご飯があるので娘はこれを作ると
おかずは殆ど食べません。ゆで卵だけ。だから、ゆで卵は可愛く
うさぎとクマにしてみました!息子は、ソーセージが好きだし
お豆も入れてね黒ハートと言われていたのでご希望通りにしました。
posted by ミニー at 22:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 変わりおにぎり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月20日

携帯おにぎり

2006_1219keitaiboukenjya-.jpg2006_1219shindererakeitai.jpg
↑クリックすると拡大↑



 昨日は、お餅つきだったのでおにぎりだけ持って行くと言うので娘のリクエストで携帯おにぎりです。ついでに、息子も児童館で育児サークルの日だったので息子にも同じ携帯おにぎりを作りました。
これは、超簡単なのにお気に入りなのでたまーに作るんです。
 材料は、海苔、チーズ、魚肉ソーセージです。
携帯を作ったら、ラップをして油性マジックで数字や絵を描きます。
私は、先に気に入った絵をなぞっておくので簡単です!
子供達には、人気で幼稚園でもいいな〜と言われてよく友達のママにどうやって作るの?と聞かれます。手抜き弁当に持ってこいですよ♪


2005_10tokei.jpg2005_1021keitai-shinderera.jpg
↑クリックすると拡大↑



 これは、去年一番初めに作った携帯おにぎりです。
シンデレラが大好きなので、シンデレラの携帯とおかずはコロッケで時計を表現してみました。うずらは、娘と息子を海苔とかまぼこで作った物です。


mobail&clock.jpg
↑クリックすると拡大↑



 これは、今年1月に作った携帯おにぎり。
毎回毎回シンデレラですあせあせ(飛び散る汗)
posted by ミニー at 22:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 変わりおにぎり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

