Version Française Deutsche Version Versione Italiana Versión EspañolaVersão Portuguesa English Version 这边中文版 한국어

2012年04月03日

まっくろくろすけ弁当

 お久しぶりですあせあせ(飛び散る汗)
今日は、物凄い強風でしたが皆様の所は大丈夫だったでしょうか??

 昨日は、久しぶりに昔の仕事仲間の友達のおうちにお邪魔しました。
まだ、子どもが小さいのでお弁当とロールケーキを焼いて持参しました。
子どもは、まだ1歳だからお弁当は食べられないけど見て喜びそうなキャラ?と
考えてこちらを作って行きました。

_MG_4731.JPG

 超手抜き料理ばかりだけどね。
トトロは、ちょっと白身をカットするの失敗して黄身が見えちゃってるしたらーっ(汗)
おかずは、さわらの塩麹焼き、そら豆とエビのオーロラソース和え、から揚げにプチトマト。
今、ブームの塩麹も手作りで作ってあって重宝しています。
さわらも、塩麹に漬けておいて焼いただけだけどとてもジューシーでふっくらと焼けて本当に
美味しいのるんるん
塩麹は、何にでも使えて手放せない調味料の一つになりました〜。

 ロールケーキは、シフォン生地で焼いてクリームたっぷりに苺を入れました。
こちらは、写真を撮り忘れてしまいましたバッド(下向き矢印)
でも、ケーキは友達の子どもにも食べて貰えて良かったわーい(嬉しい顔)
離乳食の時期って、何を食べさせていたか忘れてしまったけどお昼とか食べさせているのを
見て、あ〜こういうご飯だったな!とか色々思いだしました。
うちの娘は、食べるのが嫌いで離乳食に苦労した事とか、反対に息子は何でも食べたけど
アレルギーがあって食品に気を付けていたとかね。
懐かしい。
今度遊びに行く時には、普通のご飯が食べられるだろうからそうしたらアンパンマンの
おにぎりでも作って行こうかな?

 あっ、忘れていましたが先日はキャラ弁講座を開催させて頂きアンパンマンのキャラ弁を
作りました。
また、その写真はUPさせて頂きますね。


_MG_4734.JPG


ランキングに参加しております。
1日1回のクリックが励みになります!
お帰りに、ポチお願い致します。

 
posted by ミニー at 22:46| 東京 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | ジブリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月05日

猫の恩返しからはるちゃん弁当(キャラ弁)

2009_1105_2.JPG


 今日は、ジブリ作品の

「猫の恩返し」

からはるちゃんです。
みなさん、ご存知かしら??

 子供達は、このお話が大好きですでにもう何十回と見ています。
きっと、ジブリ作品の中で1番見ていると思います。
猫も飼っているし、猫好きにはたまらないかな(笑)

 久し振りに、平面キャラ作ったので仕上がりがちょっと雑かな。
遠目で見てください。。。。
 

2009_1105.JPG


 今日は、息子の参観日でした。
本来は、1回しかないのですが今年は新型インフルの影響で運動会に
出られなかった子がかなりいて、組体操やリレーなど出られなくて
可哀想だったので園の配慮で今日は組体操とリレー。
運動会と違い、間近で見られたしそれはそれで良かったかな?
だから、また来週参観に行きます。
今度は、お習字、英語、ワークです。
年長になると、毎週木曜日はお勉強の日でこの3つをこなしている
のです。
来週は、同じ日に就学前健診もあって忙しくなりそうです。


 
 今日も、訪問ありがとうございました!

レシピブログに参加しています!応援宜しくお願い致します☆


reshipi blog.bmp

 こちらも、ポチして下さいm(−−)m
にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へにほんブログ村 スイーツブログ キャラスイーツへ
posted by ミニー at 22:42| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ジブリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月18日

魔女の宅急便からキキ弁当(キャラ弁)

2009_0918.JPG

 今日は、久々に平面キャラです。
やっぱり、平面を作っている時の方が楽しいわるんるん

 でも、なんだか微妙に似てないあせあせ(飛び散る汗)
目を、かまぼこにしたんだけれども土台のハムの色が強いのか?
目がはっきりしてないしふらふら
ちょっと、失敗だわたらーっ(汗)

 
 アップ

2009_0918_2.JPG




 息子と同じクラスのお友達で、近所に住んでいる子がシルバー
ウィークに引っ越す事になり昨日うちに来て貰って遊んだのです
がその子が昨日帰り際に

「明日は、僕のうちにRママ遊びに来てね!」

と言われたのですが、今日はすでに予定が入っていました。。。
でも、その笑顔にイヤとは言えずバイバイしてしまいました。
なんだか、悪くってお詫び?のしるしに杏仁豆腐を作りました。

 2009_0918_5.JPG


子供は、好き嫌いが分かれるけど。
これに、好きなキャラのカードガムを添えて幼稚園の帰宅前にお
届け。その際は、箱に詰めました。

2009_0918_6.JPG

 
 こんなんで、友達は喜んでくれて、更にその子が帰宅したら
わざわざお礼の電話をしてくれたの!

「Rママありがとう黒ハート」て。

なんて、素敵な家族でしょうか。
最近は、ありがとうもごめんなさいも言えない子供が多いのに。
ママの育て方がいいのが分かりますねわーい(嬉しい顔)


 そして、午後は我がマンションにこれまた同じクラスのお友達
が夏休に引っ越してきてくれてその子の歓迎会を企画していてそ
れが今日でした。

 いつもは、何かやる時は会費を集めてお菓子を買出しに行って
とするのですが今回は各自お菓子を用意してお菓子交換会を子供
同士でやるるんるんという企画をたてました。

 それで、私はオートミール入りチョコチップクッキーを焼き
ました。
これ、オートミールが入ってるとは子供も気が付きません。
でも、美味しくて好評です。

 2009_0918_4.JPG

 これは、個包して子供達の好きなガムと一緒に交換させて貰い
ました。子供って、遠足の時もそうだけど交換って大好きですね。
お菓子交換をして、お菓子を食べて一杯遊んでみんな楽しそうで
したわーい(嬉しい顔)
良かった良かった揺れるハート

2009_0918_3.JPG


 明日からは、いよいよシルバーウィークが始まります。
昨日、小学生が新型インフルで亡くなりましたね。
息子も、喘息持ちなのでかなりショックでした。
インフルの脅威が続きますが、みなさんもお気をつけ下さい。


 今日も、訪問ありがとうございました!

レシピブログに参加しています!応援宜しくお願い致します☆
reshipi blog.bmp

 こちらも、ポチして下さいm(−−)m
にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へにほんブログ村 スイーツブログ キャラスイーツへ
posted by ミニー at 23:06| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | ジブリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月02日

猫バス弁当(キャラ弁)

2009_0902.JPG

 昨日から、幼稚園も始まりましたが今日からお弁当開始です。
小学校は、1日から給食なので本当に助かります。

 やっぱり、私は休みに入るとPCもあまり開けなくなるしダメ
ですねあせあせ(飛び散る汗)
お弁当も、何にもする気が無くって頭も凝り固まってしまって
朝どうしようか?って悩んでしまいました。

 冷蔵庫を見たら、猫バスのマグネットが目に入りあっこれひらめき
と思いご飯で作ってみました。
息子も、一目見て猫バスと分かってくれて ホッ としました。

 昨日は、暑く今日は肌寒くなんだか寒暖差で風邪を引かないか
ちょっと心配になりますね。
すでに、インフルも流行っているしがく〜(落胆した顔)

 金曜は、秋の遠足なのでどうにかお天気になって欲しいものの
曇り雨の予報。
うちの幼稚園て、毎年秋の遠足は雨が多くってイヤな予感。
ぶどう狩りなのですが、娘の時は雨が降りレインコートを着せて
ぶどう狩りしてすぐにバスへ。。。。
試食なんて、する気になれませんでしたもうやだ〜(悲しい顔)
そして、お昼はバスの中だったしバッド(下向き矢印)
バス車内でのお弁当って、本当に味気ないし今年は芝生の上で
食べたいわ〜。

 明日、てるてる坊主作ってもらわないとね。


 今日も、訪問ありがとうございました!

レシピブログに参加しています!応援宜しくお願い致します☆
reshipi blog.bmp

 こちらも、ポチして下さいm(−−)m
にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へにほんブログ村 スイーツブログ キャラスイーツへ
posted by ミニー at 23:31| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ジブリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月15日

ジブリの千と千尋の神隠しから白龍(キャラ弁)

2009_0615.JPG

 今日は、先日の予告通り千と千尋の神隠しからハクの
白龍の姿のお弁当です。
千と千尋も、まだまだ神様とか沢山いるけど飽きてきた
ので取り合えずこれで終わりかな?

 白龍は、卵白焼が上手くいかずかまぼこでたらーっ(汗)
かまぼこは、やっぱり綺麗に作れますね。
薄焼き卵が上手くいかない時は本当に助かります!

 アップ
2009_0615_2.JPG



 そして、今日は娘の振り替え休日で九段下の科学技術館へ。
9時半会館ですが、少し早めに到着しました。
5Fまであるのですが、2Fから見て行きワークショップと
か見たい時間を押さえて移動。

 1時半には、出る予定だったので全部見るのも時間が足り
ないだろうと思っていました。
だから、ワークショップも1つだけ。
その中で、ここにきたらここでしょう!っていう所。
それは・・・・楽しい科学というワークショップ。
ここは、でんじろう先生もいらしたら出ていらっしゃる場所。
今日は、残念ながらいらっしゃいませんでした。

 そして、静電気か空気砲のどちらを見たいか子供達に聞き
多数決で静電気に。
娘は、空気砲を見たかったらしですあせあせ(飛び散る汗)

 しかし、振り替え休日も多く結構子供が多かったです。
小学生の社会科見学?みたいな団体さんもいたしね。
だから、椅子には座れず立ち見でしたが。。。

 静電気は、みなさんがTVでもご覧になった事があるヤツ
をやってくれました。

 アートバルーンの風船を使用し、静電気を起こして1つめ
は水風船を反発させました!
 

水風船
P1030469.JPG


 2つめは、新聞をまとめる際に使用するビニールテープを
広げて割きそれを1箇所結んで静電気を起こして浮かせると
やはり反発して見ていて面白かったですよ。

P1030471.JPG


 そして、3つめはシャボン玉。
これは、でんじろう先生の番組で見たことある方多いのでは
ないでしょうか??


P1030478.JPG



 このシャボン玉ね、本当に割れにくくて割れる際はとても
繊細に割れるって言うのかな?
すごーく綺麗なの。
言葉では、なかなか表現しにくいけど。。。

 それで、何でこれは割れにくいかって言うと普通のシャボ
ン玉液と同様食器用洗剤に水を入れるまでは一緒。
そこに、ある物を入れるそうです。
さて、それはなんでしょうか?
お分かりに、なりますか?

 正解は・・・・・砂糖!
砂糖を入れると、割れにくくなるそうです。
だから?割れる時に、パーン!と綺麗にはじける感じでいて
砂糖を煮詰めて細い飴細工を作るときみたいになるの。
分かるかな?霜柱をもっと、細くした感じで虹色にはじける
感じなんですよ!

 今度、おうちでシャボン玉をする時にお砂糖を入れてみて
下さい。割れにくくなるそうです!


 8時半前におうちを出て、帰宅したのが3時前。
休憩は、お昼の30分だけ座りました。
娘は、元気で帰宅してからもずーっと息子と外で遊んでいまし
たが私はぐったりですバッド(下向き矢印)
あー、疲れた。

 でも、面白かったのでまた是非行きたいですね。
あそこは、理科が始まったら毎年連れて行くと理科の内容
がよく判っていいと思います。
入館料も、お安くてお勧めです!


 今日も、訪問ありがとうございました!

レシピブログに参加しています!応援宜しくお願い致します☆
reshipi blog.bmp

 こちらも、ポチして下さいm(−−)m
にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へにほんブログ村 スイーツブログ キャラスイーツへ
posted by ミニー at 22:45| 東京 🌁| Comment(1) | TrackBack(0) | ジブリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月12日

ジブリの千と千尋の神隠しから坊弁当(キャラ弁)

2009_0612_2.JPG

 今日も?って言われそうですが・・・はい、今日もです!
千と千尋の神隠しに出てくる、あの巨体の赤ちゃん坊ですexclamation
HDDを見ながら、どの場面にしようか考えていましたが
最後千尋と別れる時に笑顔で手を振っている場面にしました。

 この3日間、TVの画像を携帯に撮ってそれを見ながらキャ
ラ弁製作しました。



 今日の場面はこれ↓

2009_0612_3.jpg

 
 なんかね、目が開いている方が良かったなって作りながら
思ってしまいました!
だってさ、可愛くないって言うか表情が微妙に難しかったあせあせ(飛び散る汗)

 それに、作っててこれ小堺一機に似てないか?って思えて
きてね(笑)
来週は、最後にハクの龍の姿を作りたいと思っています。
あれ、ちょっと難しいからどう作るか思案中です。


2009_0612.JPG


 明日は、娘の学校で土曜参観です。
半日公開ですが、ちゃんと給食もあり5時間目までバッチリ
あります。

 偶然にも、娘が日直さんらしいので2時間目の算数から
観に行こうかな?と思っています。
息子もいるから、あまり長居は出来ないでしょうけどたらーっ(汗)



 今日も、訪問ありがとうございましたぴかぴか(新しい)

レシピブログに参加しています!応援宜しくお願い致します☆
reshipi blog.bmp

 こちらも、ポチして下さいm(−−)m
にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へにほんブログ村 スイーツブログ キャラスイーツへ
posted by ミニー at 23:24| 東京 ☀| Comment(7) | TrackBack(0) | ジブリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月11日

ジブリの千と千尋の神隠しから坊ねずみとススワタリ弁当(キャラ弁)

2009_0611.JPG



 今日も、千と千尋からですってしつこい????
これは、観ていないと分かりませんが私はこの場面が
大好きなんです。


 千が、窯じいと

「えんがちょ切った!」

と言うのを見ていたススワタリと坊ねずみ達。

それを、真似して坊ねずみがえんがちょの手をして
ススワタリに切ってもらう場面です。
よーく見ると、足跡も作ってあります。

 だから、ススワタリも沢山登場しました。
本当は、肩にハエドリがいるのですがそこまでは
スペース作れませんでしたたらーっ(汗)


2009_0611_2.JPG


 これを見て息子は、大喜びでしたよわーい(嬉しい顔)
ススワタリは、1匹は後ろ向いてるんですけどね
言わないと目を忘れた?って思いますよね?!

 
 今日も、訪問ありがとうございました!

レシピブログに参加しています!応援宜しくお願い致します☆
reshipi blog.bmp

 こちらも、ポチして下さいm(−−)m
にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へにほんブログ村 スイーツブログ キャラスイーツへ
posted by ミニー at 11:21| 東京 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | ジブリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月10日

ジブリの千と千尋の神隠しから千 弁当(キャラ弁)

2009_0610.JPG

 今日は、昨日に引き続き千と千尋。
やっぱり、主役を作らないといけないでしょう?って事で
千にしてみました。

 ホントは、坊ねずみとハエドリを肩に乗せたかったけども
それはスペース上無理あせあせ(飛び散る汗)
だから、ススワタリを入れました。
ススワタリぽく、金平糖があったら最高なんですけれどもねわーい(嬉しい顔)



2009_0610_2.JPG

 


 今日も、訪問ありがとうございました!

レシピブログに参加しています!応援宜しくお願い致します☆
reshipi blog.bmp

 こちらも、ポチして下さいm(−−)m
にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へにほんブログ村 スイーツブログ キャラスイーツへ
posted by ミニー at 10:32| 東京 🌁| Comment(4) | TrackBack(0) | ジブリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月09日

ジブリの千と千尋の神隠しからハク弁当(キャラ弁)

2009_0609_3.JPG


  金曜夜に、千と千尋の神隠しをやっていたので録画。
久し振りに、子供達に見せると息子がハマリました!
前にやった時は、そこまででなかったのですが成長の証かな?

 特に、ハクが好きになったらしいです。
そのハクの、本当の名前言えます?
「ニギハヤミコハクヌシexclamation×2
本当に、神様のお名前ぽいですね。

 それで、今日はハクを作ってみました〜。
おまけで、ハンバーグを照り焼き味にしてカオナシもわーい(嬉しい顔)
カオナシって、すぐに作れるからいいねるんるん


2009_0609_2.JPG



 ハクは、TVで観るとカッコイイけど作ると微妙に違うあせあせ(飛び散る汗)
でも、息子は

「ハクだ!!」

と大喜び!

朝、娘もお弁当何?と見に来て

「ママ凄いね!」

と2人で褒めてくれたので良しとしましょう!!




 今日も、訪問ありがとうございました!

レシピブログに参加しています!応援宜しくお願い致します☆
reshipi blog.bmp

 こちらも、ポチして下さいm(−−)m
にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へにほんブログ村 スイーツブログ キャラスイーツへ
2009_0609.JPG
posted by ミニー at 13:37| 東京 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | ジブリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月09日

トトロのキャラ弁講座

P1000787.JPG



 今日は、幼稚園で初キャラ弁講座を開催しました!
初心者が初めてでも作れて、おかずもコンロがないの
であまり手間がかからなく出来る物で・・・と考えて
トトロにしました。
私の見本は上の写真です。

 9時から、会場の準備と野菜やウィンナーなどの下
ごしらえをして10時開始。

 教養部でやったので、他のメンバーさんが色々と
テーブルのセッティングなどやってくれました!
ありがとう!


 作り方は、写真付きで説明書を作りみなさんに
お配りして説明しながらやっていきました。

P1010714.JPG


 みなさん、真剣で集中するとシーンとしていました。
ちびっこがいたので、ベビーシッター役のママ達が
CDを掛けながら遊んでくれたので離れられるお子さん
は楽しげに遊んでいましたるんるん

 そうして、出来たお弁当の数々。
個性が出て可愛いお弁当が沢山出来ましたexclamation×2

 目がハートになっていたり、パーツに使ったかまぼこ
を上手に利用しておかずにしたりされていました。
本当に、みなさん素敵なお弁当で写真を撮らせて頂き
ました。
写真は、係りのママが撮ってくれたのですがピンボケ
している物もあってすみませんバッド(下向き矢印)


P1010715.JPG



P1010717.JPG


P1010718.JPG


P1010719.JPG


P1010720.JPG


 全員のお弁当を並べてみました。
こうやって並べると圧巻ですねexclamation

P1010723.JPG




 最後は、参加者のみなさんと記念撮影。

P1010725.JPG


 今回は、初めての講師でどうやっていいのか試行錯誤
でしたがいい経験になりました。
参加頂いたみなさん、どうもありがとうございました。
是非、在園中に1度おにぎりだけでも作ってみて下さいね黒ハート


今日も、訪問ありがとうございました!
お帰りに、応援ポチも宜しくお願い致します。

にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ


にほんブログ村 スイーツブログ キャラスイーツへ
posted by ミニー at 22:55| 東京 ☁| Comment(8) | TrackBack(0) | ジブリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月03日

崖の上のポニョから魚のポニョ(キャラ弁)

2008_1003_3.JPG

 今日は、娘の遠足の日。
4度目の正直?でやっとお天気に恵まれて行けましたわーい(嬉しい顔)
良かったわるんるん

 それで、お弁当何にしようか悩んだのですがなんか
またポニョを作りたくなってしまいました。

 今回は、ポニョがくらげから顔を出した場面。
よく、映像で一番出てくる所。

 本当は、くらげをライスペーパーで作って乗せる
つもりで用意してみたんだけど考えてみるとあれって
時間経つと硬くなるので入れるのを止めました。

 娘は、ご飯にふりかけと鶉の卵5個に枝豆と
たこさんウィンナーのリクエスト。
デザートに、ぶどうでした。
せっかく、唐揚げ作ったのに「から揚げ食べない!」
ですってちっ(怒った顔)
もう、やんなっちゃう。


 下は、息子のお弁当。
おかずが、多いです。
ご飯も、娘のより量が多くこれを見て「ママ、ご飯
多いよ〜」と言われてしまいましたたらーっ(汗)
あはは。
でも、実際はご飯2口分だけしか残して来ませんでした。

2008_1003_2.JPG


 ポニョ2つ並べてみました。
娘のポニョは、顔にひびが入ってしまってもうやだ〜(悲しい顔)
残念。。。

2008_1003.JPG




 遊びに来てくれてありがとうございました。
感謝です黒ハート

 にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ


にほんブログ村 スイーツブログ キャラスイーツへ
posted by ミニー at 23:04| 東京 ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | ジブリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月07日

パンダコパンダからパンちゃん弁2(キャラ弁)

2008_0907.jpg

 今日は、娘のお弁当です。
区主催で、「レインボーブリッジを歩こう!」
という企画に参加。
レインボーブリッジを歩いた後、日本科学未来館へ。
それでも、参加費300円exclamation×2
激安exclamation
子供だけで参加だし、と〜っても助かりますわーい(嬉しい顔)

 それで、お弁当は娘のリクエストでたらこスパを
入れてうずらを入れたらあとは適当。
キャラも、息子にパンちゃん作った時に羨ましそう
だったので今日はパンちゃんを立体にしてみました。



 アップ

2008_0907_2.jpg


 娘は、同じマンションのRくんと参加していたので
往復バスで行かせました。
玄関で、帰宅を待つと怪しい天気になりとうとう強風
に大雨で ゴロゴロ雷
濡れる前に、帰宅出来て良かったわわーい(嬉しい顔)

 娘に話を聞くと、とても楽しかったそうでするんるん
同じクラスの子はいなくて、他の小学校の子も多いから
Rくんが一緒で良かった!Rくんも、同じクラスの子
は3人いたけど女の子だったらしいです。

 電車で、レインボーブリッジまで行って歩く前に
ちょっと休憩でおやつを食べその時に貝を拾ったとか。
そして、レインボーブリッジをRくんと手をつないで
歩いたそうです。
強風は、なかったらしいので良かった!
でも、子供の足だからやはり結構な距離を感じたそう。
まあ、毎日学校まで往復1時間以上歩いている2人は
全然疲れなかったみたい手(チョキ)

 それから、お昼を食べたらしいのですがそこでは
松ぼっくりが堕ちていたの!と4つも拾って来ました。
貝や松ぼっくり拾ったのが、一番楽しかったんじゃな
いのかしら??って思ってしまいます。
その後、日本科学未来館へ。
ここは、数人で好きな所を見たそうです。
勿論、娘はRくんと回ったそうです。

 あの雨さえ降らなければ、帰宅後マンションの庭で
遊んでいたはずですが。。。
子供の体力って、計り知れませんたらーっ(汗)

 
 にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ


にほんブログ村 スイーツブログ キャラスイーツへ

 いつも、訪問ありがとうございます。
感謝致しますm(--)m
posted by ミニー at 22:18| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ジブリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月05日

パンダコパンダのミミ子弁当(キャラ弁)

2008_0905.jpg


 今日は、パンダコパンダのミミちゃん。
でも、なんだか上手くいきませんでしたたらーっ(汗)
目に、海苔を巻いたのが良くなかったかな??


 アップ 

2008_0905_2.jpg

 あさっては、娘がレインボーブリッジを歩こう!
という区の企画に参加するので朝7:30には
うちを出てお弁当、おやつ持参。
久しぶりに、女の子キャラ弁を作らないといけま
せん。
 何を作ろうかな???

 さてさて、これから娘の学校へ自由研究を廊下
に出されているので見学に行ってきまーすわーい(嬉しい顔)
楽しみでするんるん


 にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ


にほんブログ村 スイーツブログ キャラスイーツへ

 訪問&ポチありがとうございましたexclamation×2
posted by ミニー at 09:20| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | ジブリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月03日

パンダコパンダからパンちゃん弁(キャラ弁)

2008_0903.jpg



 今日も、ジブリ作品「パンダコパンダ」から一番
大好きなパンちゃんるんるん
これは、ミミコから竹のお弁当箱にお弁当を入れて
貰って喜んで背負っている所。

 朝、娘が「今日は何?」とお弁当箱を覗き込み
息子に「わ〜!パンちゃんだよ!凄いよ!」と言って
報告?していました。
これも、全部完食してきてくれるかな??



 パンちゃんアップ

2008_0903_2.jpg


 しかし、先日まで肌寒くって秋めいていたのに
何で急に昨日今日とこんなに暑いのでしょうかたらーっ(汗)
もう、あのまま秋になってくれて良かったのにな〜。
秋の運動会や、遠足はこんなに暑くないといいな。



 にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ


にほんブログ村 スイーツブログ キャラスイーツへ

 今日もポチありがとうございますバッド(下向き矢印)
感謝ですわーい(嬉しい顔)

posted by ミニー at 09:54| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ジブリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月02日

パンダコパンダのパパンダとパンちゃん弁当(キャラ弁)

2008_0902.jpg


 今日から、お弁当が始まりました!
何を作るか?悩んでいましたが、夏休にジブリをよく
観ていたのですがその中でも一番のお気に入りだった
「パンダコパンダ」からパパンダにしました。

 今見ると、口の海苔がずれてるもうやだ〜(悲しい顔)ガーン。
パンちゃんが、一番好きなので鶉でパンちゃんも
作ってみました。

 ジブリ・レイアウト展でパンちゃんのぬいぐるみを
買いましたが2人で本当によく遊んでいます。
寝るときも、一緒でタオルでパンちゃんのベットを
作って寝てるのだから可愛いですわーい(嬉しい顔)

 パンダコパンダは、もう36年前に作られた作品
ですが今の子供でも十分楽しめていいです黒ハート
歌も、あの亜土ちゃんが唄ってて好きです。

 パパンダを見ると、これがトトロのモデル?って
いうのかな?原型?になっているんだな〜って思い
ます。まだ、観た事のない方にはお薦めです。

 明日は、何を作ろうかな?
久しぶりに作ると、何だかアイディアが浮かびませんあせあせ(飛び散る汗)

 でも、2学期も頑張りますので応援宜しくお願いし
ますexclamation

 気が付くと、もう4万HITを超えていてみなさん
に感謝致します。
5万HITになったら、カウプレをしようと思って
います。


 にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ


にほんブログ村 スイーツブログ キャラスイーツへ

   右斜め上1日1回ぽちお願いしますバッド(下向き矢印)
posted by ミニー at 12:55| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | ジブリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月20日

人間のポニョ弁当(キャラ弁)

2008_0820.jpg


 今日は、崖の上のポニョ第3弾!
しつこいexclamation&question
ポニョが、人間になってタオルを頭から被っている所。
ポニョが「これ好き揺れるハート」って言ってたのがとて
も可愛くって人間はタオルの場面!って思ってました。

 これ、ポニョがタオルを被っている様に見せたくて
ご飯をタオルに見立てて顔の周りにごはんをこんもり
盛っています。判るかな???

 思い通りに出来て、さあ写真!と思ったらまたまた
カメラの調子が悪いたらーっ(汗)
カードが、もう本当にダメらしくて昨日の時点で写真
撮影していて画面が真っ暗になってしまいヤバイがく〜(落胆した顔)
と思ったらやはり。。。

 ズームも出来なくて、1枚だけ上の写真が撮れました!
アップは、仕方なく携帯ですがイマイチですねもうやだ〜(悲しい顔)
せっかく、これは3部作でちゃんと残して置きたかったの
にー。
カメラのバカ失恋



2008_0820_2.jpg



 そして、今日で夏季保育は最後。
息子は、3日間延長保育したお陰で娘とはべったりと
半日過ごす事が今日も出来ました手(チョキ)

 今日は、前から連れて行きたかった上野の国立科学博物館。
ここね、夏休みはサイエンススクエアと言って科学を体感
する催しが開催されているんです。

 それで、娘はレモンで電池を作ってみる実験をしてみて
そのキットまでお持ち帰り。
これは、見ていて面白かったです。

 他にも、鳥の羽の色のひみつとバリアフリーブックを
作りました。
他にも、色々あったけど小4からとか制限あって参加が
出来ないものもありました。

 予約制なので、時間までは博物館を巡ってみたりして
満喫しました〜。
来年も、行こうと思います。

 明日は、じゃがいもやレモンで電池作りを息子と3人で
やってみたいと思います。


にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ


にほんブログ村 スイーツブログ キャラスイーツへ

 今日も、ぽちありがとうございます!
感謝です黒ハート
posted by ミニー at 23:56| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | ジブリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月19日

ポニョ半漁人弁当(キャラ弁)

2008_0819.jpg


 今日のお弁当は、昨日に引き続きポニョ。
昨日は、お魚バージョンだったので今日は半漁人バージョン。
ポニョが、お魚から手と足が出た場面を再現してみました。


 アップ
2008_0819_2.jpg


 ポニョに、はまっている子供達。
携帯の着メロも、ポニョのオルゴールにしたら何度も
聞いてるの(笑)
歌もすぐに唄うし、「ポニョポニョポニョ魚の子るんるん・・・」
とフレーズが簡単で、楽しくてついつい一緒に口ずさ
んでしまいます。



 そして、今日は娘とチョコマフィンを作りました。
チョコ大好きな子なので、チョコを包丁で刻ませて
生地に混ぜてみました。

 一生懸命作っていたけど、やっぱり女の子楽しんで
いましたわーい(嬉しい顔)
画像 883.jpg


画像 885.jpg


 出来上がったマフィンは、丁度ピアノの日だった
のでピアノの先生にも持って行きました。


画像 886.jpg




にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ


にほんブログ村 スイーツブログ キャラスイーツへ


 今日も、訪問ありがとうございます!!
posted by ミニー at 22:33| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | ジブリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月18日

ポニョ弁当(キャラ弁)

 超ほったらかしですみませんバッド(下向き矢印)

 今日から、3日間息子が夏季保育です。
今年から、新しい試みで延長保育もしてくれるとの事で
早速お願いしちゃいましたわーい(嬉しい顔)
明日もあさってもだけど(笑)

 延長保育の場合、弁当持参なので久々に作りました!
何にするか悩んだけど、今ブームのポニョに。
ポニョだと、3バージョン作れるので今日は魚のポニョ。



これです

2008_0818.jpg



ポニョのアップ

2008_0818_2.jpg

 おかずが、何もなくて唐揚げ朝から作ったけどなんとも
寂しい色が乏しいお弁当にたらーっ(汗)
ごめんよ〜




にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ


にほんブログ村 スイーツブログ キャラスイーツへ


 訪問ありがとうございます!
posted by ミニー at 22:06| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ジブリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月03日

まっくろくろすけ弁当(キャラ弁)

2008_0703.JPG


 今日は、まっくろくろすけ弁当。
おにぎりは、いつも海苔で包んでしまうのですが刻み海苔
でもっとリアルに・・・て思って作ったけど時間が経つと
しけってしまってダメですねあせあせ(飛び散る汗)

 肉団子も、まっくろくろすけにしてみました。
大小のまっくろくろすけも可愛いかなexclamation&question
うずらは、チビトトロ。
簡単に出来て、可愛いまっくろくろすけ大好き黒ハート


 にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ



 ランキングに参加しています。
クリックして頂けると励みになります。

 いつも、訪問ありがとうございます!
感謝感謝ですハートたち(複数ハート)
posted by ミニー at 11:05| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ジブリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月21日

オオトリさまサンド(キャラ弁)

2008_0221.JPG

 今日は、娘のお弁当だけなのでサンドウィッチに。
またまた、手抜きでデコペンでお絵かき。
千と千尋の、神様の中で大好きなオオトリさまを描い
てみました!
デコペンだから、綺麗に塗れないのが難点。。

 もう一つは、昨日焼いたガトーショコラを裏返して
すすわたりに。
すすわたりと、トトロに出てくる真っ黒くろすけって
手があるか無いかの違いかしら?!
すすわたりは、金平糖が大好きだから金平糖を持たせ
て次回作ってみたいな〜。

 
posted by ミニー at 11:11| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ジブリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

