Version Française Deutsche Version Versione Italiana Versión EspañolaVersão Portuguesa English Version 这边中文版 한국어

2011年10月01日

ダンボール戦機から山野 バン弁

 こんばんは。
最近のニュースは、RSウィルスだとか肺炎が流行っているとか。
確かに、息子のお友達は夏休みにマイコプラズマで10日間入院。
もう一人は、入院までいかなかったけど肺炎になりました。
息子も、変な咳が出始め喘息もひどくなってきました。
季節の変わり目ですし、皆さんもお気を付け下さいね。

 さてさて、今日は先日開催された運動会のお弁当です。
今年は、ダンボール戦機のLBXのなんちゃらっていうキャラクターの
リクエストを受けたけどその画像がなかなか出てこないのあせあせ(飛び散る汗)
それで、LBXってロボット?なんだけど色も面倒だし息子には
悪いけど主人公に変更たらーっ(汗)
これ作ってみました。



 _MG_3265.JPG



 朝、息子がみたら

「えー、○○じゃないの??バンなんて嫌だな・・・。」

はい、すみません。
やっぱり、子供は厳しいですもうやだ〜(悲しい顔)

 アップ。

_MG_3282.JPG




 今年の運動会は、子供達が同じ赤組でした手(チョキ)
去年は、別々だったから応援しにくかったけどね。

 そして、娘は応援団をやりたい!と立候補をして見事オーディションに合格。
息子は、リレー選手となり息子を娘がお応援する事になって本当に嬉しかったるんるん

 そのリレーも、赤組が勝ち最高ぴかぴか(新しい)
低学年リレーの後に、お弁当だったのでやっぱりもっと画像をさがして作って
あげれば良かったなと少し反省。。。

 それでも、久々のキャラ弁で喜んでくれたらいいけどね〜。

 そして、運動会は息子がエイサーを踊り、娘はよさこい。
たった、3週間で覚えてしまうのだから子どもって凄い!!
練習も、毎日じゃないしね〜。

 運動会は、順調に進み今年の勝敗は・・・・・赤組の優勝!!
本当に、親子で喜べて良かったですわーい(嬉しい顔)

 優勝のお祝いは、娘は細川ガラシャの本。←どこまで本好き?!
息子は、セブンイレブンで販売しているガンプラ。
ガンダム世代ではないけど、やっぱりカッコイイらしいです。


 明日は、午前中サッカーで午後は明後日のフットサル大会の準備。
2日は、1日中フットサル大会。
翌週からは、毎週末練習試合で大忙し。
スポーツの秋ですね〜。
私は、食欲の秋。
娘は、読書の秋です黒ハート




 _MG_3278.JPG
posted by ミニー at 00:59| 東京 ☁| Comment(8) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月05日

ルクエでケーク・サレ

 皆さん、こんばんは。
今日も、暑かったですね〜。
それでも、子供達と公園で1時間遊んで参りました。
こうも暑いと、体力を消耗しますねあせあせ(飛び散る汗)

 さて、今日はお友達が遊びに来たのでケーク・サレを
焼きました!
ケーク・サレとは、フランスの塩ケーキの事です。
今、流行っていますよねるんるん
それも、簡単に出来るのでご紹介。
今回も、ルクエで作りました!
これは、普通パウンドケーキ型で焼くのでルクエがなく
ても焼けますよ!


 写真ですが、急がされて撮ったので時間がなくてかなり
イマイチのアングルでごめんなさいふらふら


P1140783.JPG




<材料>
薄力粉・・・・・・・・・・120g
ベーキングパウダー・・・・5g
卵L 玉・・・・・・・・・・2個
牛乳・・・・・・・・・・・65cc
オリーブオイル・・・・・・65cc
パルメザンチーズ・・・・・50g
塩・・・・・・・・・・・・小匙1/4
コショウ・・・・・・・・・少々
玉ねぎ・・・・・・・・・・1/4個
パプリカ赤・・・・・・・・半分
ツナ缶・・・・・・・・・・1個
アスパラ・・・・・・・・・5本





P1140755.JPG



(作り方)
@玉ねぎは、粗微塵切りにしオリーブオイルで軽く炒める。
パプリカは、6mm各くらいにカット。
アスパラは、半分の長さにカット。
ツナは、スープを切っておく。



A薄力粉とベーキングパウダーは、合わせてよく振るい
パルメザンチーズと混ぜ合わせておく。

P1140767.JPG




Bボールに、卵を割りほぐす。

P1140758.JPG




CBに、牛乳を加え混ぜる。

P1140760.JPG




DCに、オリーブオイルを加えよく混ぜ、塩・コショウを
しさらに混ぜ合わせる。

P1140763.JPG




EDに、Aを加え箸3本でクルクル回しながら混ぜる。

P1140772.JPG



FEに、玉ねぎ、ツナ、パプリカを入れゴムベラでさっと混ぜる。

P1140774.JPG


Gルクエスチームケースに、Fの半分を流し込みアスパラを入れる。

P1140776.JPG


HGに、残りの生地を入れ残りのアスパラを並べ、180℃の
オーブンで35分焼く。

P1140782.JPG


 これは、お好みのお野菜を入れればいいのでかぼちゃや
ズッキーニ、何でもOKですよ!
私は、肉が食べられないのでツナを入れましたがハムや
ベーコンなどを入れても美味しいでするんるん
また、パルメザンチーズは卸したてだとさらに美味ですよ黒ハート



今日も、訪問ありがとうございました!

レシピブログに参加しています!応援宜しくお願い致します☆
reshipi blog.bmp

 こちらも、ポチして下さいm(−−)m
にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へにほんブログ村 スイーツブログ キャラスイーツへ
posted by ミニー at 22:44| 東京 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月01日

ルクエで簡単シナモンロール

 こんばんは。
今日は、近くの公園のお祭りで去年同様お隣の自治会主催
だったのですが、人手が足りなくビールの販売のお手伝い
をして来ました。
17時から21時だったのですが、昨日から旦那は仕事で帰
宅せず子供達は私と一緒に公園へ。
マンションの七夕祭りの時も出張でおらず、本当にあてにな
らないたらーっ(汗)
まあ、2人とも小学生になったし心配はいりませんがちょっと
可哀想かな?とも思ったりして。
でも、娘がしっかりしてるから安心してお手伝いできるけど。


 さてさて、今日はルクエでパンを焼いてみました!
何故かと言うと、先日レシピブログさんでルクエのモニターを
募集していてまさかの当選黒ハート
それで、今回は大好きなシナモンロールを焼いてみました。
それもね、キャラメルクリームたっぷりでるんるん


 作ったシナモンロールはこちら






P1140712.JPG



 どうでしょうか?
初めて作るので、本当にこんな簡単にしかも1時間で焼ける?
と心配でしたが出来ましたよ!!
外はサクサク、中はふんわりでキャラメルクリームとの相性も
バッチリで美味しいのでレシピも紹介します!


<材料>
強力粉・・・・・・・・・・・・・・160g
ドライイースト・・・・・・・・・・4g
生クリーム・・・・・・・・・・・・120cc
バター・・・・・・・・・・・・・・10g
砂糖・・・・・・・・・・・・・・・大匙1と1/2
塩・・・・・・・・・・・・・・・・小匙1/3

生地に塗るバター・・・・・・・・・30g


<キャラメルクリーム材料>
砂糖・・・・・・・・・・・・・・・60g
生クリーム・・・・・・・・・・・・50cc

<シナモンシュガー材料>
砂糖・・・・・・・・・・・・・・・100g
シナモン・・・・・・・・・・・・・小匙5



(作り方)
@スチームケースに、生クリーム、バターを入れ
レンジ500Wで1分加熱しバターが溶けたら、
イーストを加えよく溶かす。
次に、砂糖・塩の順番に加えよく混ぜる。

P1140682.JPG



A@に、強力粉を3回くらいに分けて菜箸で混ぜる。

P1140685.JPG



BAがまとまってきたら、手で周りの粉を取りながら
軽く捏ねていく。
一塊になり、手にまとわりつかなければOK!
霧吹きで、シュッと霧をかけたら蓋をしレンジ200Wで
1分加熱。そのまま、温かい所で10分くらい置く。

P1140688.JPG



C生地が、2倍に膨らんだらまな板の上に打ち粉(分量外)
をして生地を麺棒で伸ばす。

P1140690.JPG



DCに、バターを塗りシナモンシュガーをまんべんなくふる。

P1140693.JPG



EDを端からクルクルと巻き、6等分にカットする。

P1140696.JPG



FEをスチームケースに戻し、霧吹きをしてレンジ200Wで
1分加熱し、温かい所で10分置く。
その間に、オーブンを余熱しておく。


P1140700.JPG



G生地が、2倍に膨らんだら180度のオーブンで15分
焼き、焼きあがったらケーキクーラーで冷ます。


P1140703.JPG


Hその間に、キャラメルクリームを作る。
生クリームをレンジ500Wで40秒加熱する。
鍋に、砂糖を入れ中弱火くらいにかけ3〜4分あめ色に
なったら火から下ろし生クリームを一気に加えよく混ぜる。
粗熱が取れたら、冷めたシナモンロールにお好きな量をかけ
完成!


P1140706.JPG


 これは、本当にキャラメルクリームとのコンビネーション
が何とも言えません。
キャラメルクリームは、2回分の量ですがお好きなだけどうぞ。
そして、余ったキャラメルクリームはタッパーに入れて冷蔵庫
で保存可能です。
アイスに掛けたり、ホットケーキやお菓子作りにもどうぞるんるん

*このパン生地は、生クリームを使用していますが牛乳でも
大丈夫です。生クリームで作る方が、コクが出ます。




ルクエ『スチームケース』おうちで焼きたてパンレシピコンテスト参加中!




今日も、訪問ありがとうございました!

レシピブログに参加しています!応援宜しくお願い致します☆
reshipi blog.bmp

 こちらも、ポチして下さいm(−−)m
にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へにほんブログ村 スイーツブログ キャラスイーツへ
posted by ミニー at 23:54| 東京 ☀| Comment(8) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月08日

スパゲッティーオムレツ

P1020191.JPG



 今日は、息子は午前保育。
すぐに帰宅してしまいました。
でも、毎年この日は幼稚園まで送迎をしないといけない
のですが今年からは年少さんだけで年中以上はバスが出
て少し楽でした手(チョキ)

 明日からは、久々のお弁当です。
何を作るかしら????


 さて、今日はスパオムレツの紹介です。
たまに、スパゲッティーを茹ですぎてしまう事はありま
せんか?その後は、サラダにする方が多いんじゃないか
と思いますがこのオムレツはお勧めです。
簡単に作れるので、作り方もご紹介します。

 私は、イタリアでこれを食べたのですが見た目はあま
り凄く食べたい!とはなりませんが食べたら美味しい!!
何しろ、パルメザンの風味がよくて病み付きになります。
私は、オリジナルで黒コショウをガリガリと沢山入れる
のが好きです。
これは、ケチャップなんて必要はありませんがそれは
お好みで。
イメージ的には、カルボナーラをオムレツにした感じかな?
興味ある方は、作ってみてくださいね。



<材料>
スパゲッティー・・・・・・70〜100g
卵・・・・・・・・・・・・2個
パルメザンチーズ・・・・・大匙5〜6
生クリーム・・・・・・・・大匙2〜3
黒コショウ・・・・・・・・適宜
オリーブオイル・・・・・・適宜

<作り方>
1・卵をボールに入れときほぐし、生クリームとパルメザン
チーズ・黒コショウを入れて混ぜる。
2・1に、茹でたスパゲッティーを入れてよく混ぜる。
3・小さいフライパンに、オリーブオイルを入れて熱し
2を入れて両面キツネ色になるまでこんがり焼く!

*これは、出来ればパルメザンはその場ですりおろすと
香りもよくとても美味しいです!
黒コショウも、ガリガリと粗挽きで多めに入れるとお酒の
おつまみに最高でするんるん
お子さんがいらっしゃる方は、コショウは抜いて作ると
いいですよ。

今日も、訪問ありがとうございました!

レシピブログに参加しています!応援宜しくお願い致します☆
reshipi blog.bmp
posted by ミニー at 23:37| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月26日

牡蠣の春巻き

2009_0215_5.JPG


 お弁当はお休みです。
給食が、大好きなカレーだったのでわーい(嬉しい顔)
2日も、お弁当休みだと明日も給食にして欲しくなりますたらーっ(汗)

 それで、今日はもうシーズンが終わってしまう牡蠣。
牡蠣大好きで、牡蠣フライ作るのは面倒な時に思いつい
た牡蠣の春巻きです。

 これ、簡単で美味しい!!
是非、お試しくださいるんるん


<材料>

牡蠣・・・・・・・・・・・・12個
春巻き小・・・・・・・・・・6枚
タルタルソース・・・・・・・小さじ6
油・・・・・・・・・・・・・適宜


<作り方>
1・牡蠣を、塩水で洗い汚れを取ったらよーくよーく
水分をキッチンペーパーで拭き取るexclamation×2
ここかなり重要!

2・春巻きの皮に、小さじ1〜2くらいのタルタルソース
をのせる

2009_0215_4.JPG


3・2の上に、牡蠣を2個のせてきつめに巻き、巻き
終わりを水溶き小麦粉で止める

2009_0215_2.JPG


4・フライパンに、油を1cmほど入れて熱し3を
入れてキツネ色になるまで揚げる
(私は、オリーブオイルです)

*普通に、揚げてもOKです!
水分を、よく拭き取らないと揚げていて油がはねて危険ですどんっ(衝撃)

 最近、冷食でフライにタルタルソースついているの
あるじゃないですか?
あれにヒントを得て、春巻きでタルタルソースと一緒
に巻いてみたら正解でした!

 カリッ!じゅわ!っと超美味しいです黒ハート


 今日も、訪問ありがとうございました!

レシピブログに参加しています!応援宜しくお願い致します☆
reshipi blog.bmp

posted by ミニー at 23:42| 東京 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月01日

有機バルサミコ酢

 先日、子供達がインフルエンザに掛かり看病疲れ
している時に有機バルサミコ酢が当たり届きました手(チョキ)

 もう、看病のご褒美?って感じでした。
それが、これジロロモーニのバルサミコ酢↓
詳細はクリックしてね。

 

 


 うちにあるバルサミコ酢は、一般に売っているカラメル
や保存料の入った安いやつ。
普段は、これを使っているのですがこれとジロロモーニの
バルサミコ酢とそのまま味比べをしました。
スプーンに少し入れて、直接口に含んでみました。

 感想は、一般に売られているものまず匂いがツーンとし
ていてあっ、お酢だな!っていう匂いがまずします。
そして、口に含むとワインビネガーの様な酸味が来てから
独特の甘みが少しします。

 ジロロモーニは、まず匂いから違います!
もう、ふわっと優しいワインの様な甘みを感じるお酢の匂い。
そして、口に含むと「甘い!芳醇!」
お酢というよりも、ワインに近いお酢です。
そのままでも、本当に美味しいるんるん

 元々、バルサミコ酢はブドウが原料のお酢で、熟成させる
ことにポイントがあります。
ぶどうを圧搾したての頃は、大樽ですがだんだん濃縮されて
くるので、その量も少なくなり、小樽に移されるようになり
ます。それも、オーク→クリ→サクラ→と言うように樽の木
自体も変わるので匂いが移っていきます。
そして、バルサミコ酢によってですが、最低12年の熟成を経
たものがいわゆる「伝統的なバルサミコ酢」としてDOP認証
されるのですがなんせ高級で1万とかするのでホントに手が
出ませんがこれならいいですよexclamation×2
お値段手ごろだし!お薦めです!


 バルサミコ酢の産地、エミリアロマーナ州はイタリアでも
一番美食の州と言われるだけあると思います。
みなさんご存知の、パルメザンチーズやパルマハムの産地で
もありワイン好きにはたまらない微発砲のワインバー
『ランブルスコ』もここの地域。
州では、????の人の為にボローニャという街知ってます
か?日本でも御馴染みスパゲッティーボロネーゼの発祥地で
す。(ミートソースですね)
 でも、本場はタリアッテッレという平打ち麺で出てきます!
そうすると、ソースにからみつき絶対にソースが残らないん
ですよexclamation何で日本は、スパゲッティーなのか?
だから、最後にミートソースだけ残るのに不思議ですあせあせ(飛び散る汗)

 あと、ヴェローナという街。
ここは、ロミオとジュリエットのお話のある街。
とても素敵な街で、ロミオとジュリエットのバルコニーが
本当にあります。

 てかなり余談ですみませんたらーっ(汗)
むかーし、むかーしツアコンをしていてよくイタリアに
行っていたので知っているだけなんですけどね。。。



 そして、このバルサミコ酢を使って料理してみました!

 <ポークソテーのバルサミコソース>

〈作り方〉

1・ロース肉に、きつめに塩コショウをして小麦粉をは
たきます。
2・フライパンに、オリーブオイルとニンニクのスライ
スを入れて火をつけ香りがたってきたら肉を入れる。
3・肉に焼色が付いたら裏面も焼く。
途中、ニンニクがキツネ色になったら取り出しておく。
4・肉が焼けたら、バルサミコ酢大匙2〜3入れ全体に
絡める。
5・お皿にお肉をのせ、上にニンニクのスライスをのせ
たらフライパンに残ったソースを掛けて出来上がりぴかぴか(新しい)

 *この時、お塩は岩塩を使った方が美味しいと思います。

P1010656.JPG


 *また、カラメル入りのバルサミコ酢の場合は肉を焼いて
赤ワインでフランべします。
肉を取り出してから、バルサミコ酢大匙4〜5くらい入
れ、半量になるまで煮詰めそこにバター大匙2くらい入
れソースを作り味を見て塩・コショウで味を調える。
お好みで、塩ではなくてお醤油もあうのでちょっと和風
がよければお醤油を入れてみて下さいね揺れるハート



 そしてデザートは、バニラアイスのバルサミコ酢かけ

P1010663.JPG



 これは、バニラアイスにバルサミコ酢をかけるだけな
んですが半量に煮詰めたソースも作りかけてみたら煮詰
めた方が味が濃厚になって超美味exclamation×2
やみつきになります!
もうね、高級アイスを食べてる感じですよ。

 カラメル入りのバルサミコ酢も、何に使うにしてもお鍋
に入れて半量になるまで煮詰めてあげるととんがった味が
まろやかになるのでお勧めですわーい(嬉しい顔)




今日も、訪問ありがとうございました!
お帰りに、応援ポチも宜しくお願い致します。

にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ


にほんブログ村 スイーツブログ キャラスイーツへ
posted by ミニー at 23:47| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月06日

ねずみシュウマイ

IMG_0225.JPG

 お弁当を作らない日々が、もうすぐ終わります。
今日は、シュウマイで簡単にねずみのおかずを作りました。
海苔で、目とひげと鼻を作り耳はかまぼこを丸く刳り抜いた
のをおいただけ・・・。簡単すぎたらーっ(汗)

 明日は、息子のクラスの新年会をお昼にやるんです。
うちのマンションに、パーティールームがあるので企画
してみました。
せっかく、みんなに来てもらうので明日は子供にはパータ
デコールでケーキを焼こうと思ったけど20人以上となる
と2台は焼かないといけないので子供はマフィンにしよう
かな?ママ達には、1台ケーキを焼く予定。
何にするか、これから考えます。
ケーキを出すのは、内緒なんですけどね〜。
明日、どうなるやら楽しみでするんるん
ワクワク

 IMG_5307.JPG

 そして、うちのゴエモンさんは冬でも午前中お日様が顔を
出すと「にゃ〜」と外だしを要求。
庭には、ゴエモンさん専用のかごがあってそこでお昼寝を
するのが大好きなんです!
 この格好どうですか?!
なんか、幸せそうでしょう!
見てるこっちが、なんだかほんわかします黒ハート
ゴエモンさん、今年は16歳になるけど長生きしてねぴかぴか(新しい)
posted by ミニー at 22:43| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月21日

ライオンオムレツとバナナシフォン

2007_1221.JPG


今日は、母がうちに来て依頼半年もお友達を呼んだ事
なかったのですがデイの日なので10時からお友達を呼
びました。
 子供達には、息子のリクエストでライオンオムレツと
ポテトを作りました。
もうすぐ2歳になる男の子が、一番しっかり食べてたかな?
娘は、すぐにお腹一杯!と全然食べずに終わってしまい
オイオイって感じたらーっ(汗)
子供が、落ち着いてから大人はビールバー
昼間から空けて乾杯ぴかぴか(新しい)
やっぱり、昼間から飲めるのは幸せだわ揺れるハート

そして、デザートにバナナシフォンを焼いたのですが
友達がガトーショコラを持ってきてくれたんです。
生クリームを、ホイップして沿えればなんだか豪華。
これも美味しかったわーい(嬉しい顔)

 来週も、初めて息子のクラスのお友達を呼ぶので
楽しみ。冬休みとかでないと、ゆっくり遊べないもの。




2007_1221_5.JPG


 大人のおつまみは、こんな感じ。
ホントに、お酒に合わせた感じですあせあせ(飛び散る汗)
2007_1221_2.JPG


2007_1221_3.JPG
posted by ミニー at 22:03| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月07日

娘6th Birthday!


IMG_5320.JPG



娘の、6歳の誕生日です。
今朝は、大好きなRくんから朝バスに乗る前にプレゼントプレゼント
を貰いました。勿論、お手紙と一緒。
おたんじょうびおめでとう だいすきだよ!ですって黒ハート
なんか、いいわわーい(嬉しい顔)初々しくって。
この二人、もう結婚の約束をしているんです。
去年、結婚しようねと約束してまだ続いているけどいつまで
続くのかしら?親同士も、赤ちゃんの時からの付き合いなので
結婚してもらうなら大賛成ですが、今後が楽しみでするんるん
 そしてプレゼントは、娘の大好きなシンデレラの腕時計ぴかぴか(新しい)
もう、娘は大喜びでしたexclamation×2
今日、貰ったプレゼントの中で一番嬉しかったそうです。
あたりまえか〜。
 パパからは、キックボード、パパ方のおじいちゃんからは
一輪車とことわざかるた。私の母からは、昆虫図鑑。
私からは、マニュキュア本でした。こんなに、貰えたらいいですね。
でも、12月生まれってすぐにクリスマスがくるので親としては
正直辛いものです。。。。


 そして、本当は旦那が仕事遅いのでお誕生日は日曜にしようね!
と話をしていたんです。
でも、旦那がもしや早く帰ってきそうな予感が・・・と思い午前中
ワインやらチーズなど買い物しといたんです。正解!
5時に、もう帰るですって!
急いで、メニュー変更してパーティーメニューへ。
ケーキは、日曜に買いに行く約束していたけど念のためチョコの
好きな娘にチョコムースタルトを作っておいたんです。
良かった!!
 
 ムースは、ガナッシュで覆っているのでキスチョコで簡単デコ。
ロウソクも、あったので無事にお祝い出来ました!
良かった良かった。

IMG_5327.JPG



 料理は、子供は手羽元の唐揚げとポテト。
大人は、クリームチーズと生ハムのカナッぺ。
いんげんとチキンのブルーチーズソースサラダ。
ラタトゥユ。オリーブ・ホワイトアスパラのピクルス。
クラッカー、ハーブチーズとブルーチーズ。
スパークリングワインです。
IMG_5322.JPG


IMG_5323.JPG


IMG_5325.JPG
posted by ミニー at 22:49| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月11日

手作りPIZZA

 今日は、久しぶりに友達が子供2人連れて遊びに来たのでPIZZAを焼く事にしました。うちは、クリスピーが好きなので生地は強力粉のみで作ります。1kg一袋そのままボールに入れ、イーストなどを入れてこねます。結構力がいるので、ホームベーカリーが欲しいです。
 ピザソースは、ホール缶2缶使用して作り仕上げに庭にあるオレガノを加えています。

 子供には、ミッキーピザにしました。
ソーセージとチーズのみですが、可愛いと喜んで食べてくれました。

 大人は、ブルーチーズのピザやオリーブとマッシュルーム、サラミにトマト等色々具を替えて焼きました。全部で11枚!
凄いな〜。

 私の作り方は、普通とはちょっとだけ変わっています。
早く一杯焼きたいので、始めに生地を8割がた焼いておきます。
そうすると、クリスピーになりすぐにピザが続けて焼けるのでお腹が空いていてもじゃんじゃん焼けます手(チョキ)
 これは、私の叔母が昔オーストリア大使館に勤めていた頃そこのシェフがピザの作り方とその方法を教えてくれたそうで、それを母が教わり私が受け継いでいます。
 母は、ピザソースをトマトピューレで作っていましたが私はトマト缶で作っています。具材も、今はオリーブやアンチョビ等色々手に入るので豪勢です黒ハート
 デリバリーピザは、お高くて食べれません・・・。
今日は、赤ワインも頂きとーっても幸せでしたわーい(嬉しい顔)
2007_1111.JPG


2007_1111_2.JPG


2007_1111_3.JPG


2007_1111_4.JPG
posted by ミニー at 23:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月12日

今日のお昼

IMG_4580.JPG


IMG_4583.JPG

今日は、給食でお魚が出るのでお弁当はお休みです。
なので、今日のお昼を撮ってみました。
毎日、母に何を作るか悩みます。
糖尿だから、カロリーとか塩分とか控えて野菜を大目って言われているからです。
悩んだ末、そうめんがあったのでそれを茹でてにゅうめんにしようかな?とも思ったのですが、母は半身麻痺になってから左手で食べなくてはならず熱い麺類はちょっと可愛そうなんです。。。
しれで、考えたのがこれ!
そうめんを茹でてから、フライパンにごま油を入れてそこにそうめんを入れて両面パリパリに焼く。
その間に、あんかけを作りました。生姜、ねぎ、人参、小松菜、里芋です。この里芋、実は冷凍食品のそぼろあんかけなんですがお弁当に入れたら不評で1つ余っていたのでチンして入れてみました!
これを、ごま油で炒めて出汁で似てあんかけにしただけ。
(糖尿の人は、里芋とかイモ類食べるとご飯などの炭水化物をへらさないといけなんですよー知ってました?)
麺は、焼けたら食べやすく6等分にカットしてお皿に入れてあんをかけました。
 なかなかいけましたよ〜。お試し下さい。
そうそう、私がごま油使ってるじゃないですか?
ごま油って、魔法の油なんですよ。
ごま油で炒めると、こくがでるのでちょっとプロの味になるんです!
いつもの豚汁を作るときにも、ごま油で作って見てくださいexclamation×2
きっと、旦那様もビックリしますよわーい(嬉しい顔)
posted by ミニー at 22:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月18日

アボカドと鮭の1品

IMG_4500.JPG

 ご無沙汰しておりますバッド(下向き矢印)
夏休みになって、母と子供2人の面倒は本当に大変。
今年は、猛暑だから公園に子供は行きたくても母には酷。
母が、デイホームの日だけ公園やらポケモンスタンプラリーとか行ってきましたが私がバテそうでしたたらーっ(汗)
来週は、3日間だけ夏季保育があり助かりますハートたち(複数ハート)

 夏休みで、お弁当は作っておらず子供とうどんやらクッキーやら作っていましたが写真撮ってませんあせあせ(飛び散る汗)

 そこで、今日作ったおかずのご紹介。
アボカドって、わさび醤油で食べたり、マグロと合えたり、ディップを作るとかサラダに入れるって感じですよね?
でも、これはおつまみにもなるし、ご飯の上にのせて丼にしてもとーっても美味しく簡単な1品ですexclamation

<材料>
アボカド・・・・1個
塩鮭・・・・・・1切れ
生姜・・・・・・1〜2片
塩・ラー油・醤油・・・適宜

<作り方>
1・塩鮭は、焼いてほぐす。
2・鮭を焼いている間に、アボカドの皮をむきサイコロ状にカットする
3・生姜は、皮をむき千切りにしておく
4・1・2・3をボールで合わせてラー油をたっぷりかけて混ぜ合わせる。味をみて、塩味が薄ければ塩を足す。お好みで、醤油を風味付けに1、2滴くらい入れてもOK!

 これだけです。これは、生姜が大目の方が美味しいです!
これを作るときは、辛口の塩鮭だと塩はいらないかも?
ラー油も、アボカドと以外や以外マッチするんですよexclamation×2
お試しあれ!
 あっ、お子様にはラー油を入れずに生姜だけで作って取り分けて下さいね。
posted by ミニー at 23:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月03日

ひなまつり

今日は、ひな祭り黒ハート
「何が食べたい?」と娘に聞いたら「ケーキるんるん」と。
オイオイ!ケーキはご飯ではありません。「夜ご飯よ!」と
もう一度聞くと「だから、夜はケーキだけでいいの!」てあなた!だから、チビちゃんなのよ・・・。
 今日は、主人も早く帰ってくると言うので私達はちらしを作り子供達は巻き寿司を作りました。ちらしを作っても、2人分なんて勿体無いな〜。レンコンや椎茸、竹の子、人参、油揚げと一杯入れて作るのにな。私は、甘いかんぴょうが好きではないのでかんぴょうは入れず、油揚げや高野豆腐を小さく切って入れるんですけど出汁を吸って美味しいんですよ。

IMG_3516.JPG




IMG_3519.JPG




 娘の好きな、茶碗蒸しも作りました!これは、完食!


IMG_3517.JPG



 これは、息子のネギトロ巻きって言ってもネギ抜きで作ってます。娘は、大好きな納豆巻き!側にあるのは、かまぼこです。
ももの柄で可愛かったので買ってみました。


IMG_3521.JPG
 ケーキは、ホールで買ったのに撮り忘れてしまいましたがく〜(落胆した顔)これは、モロゾフのケーキなんですけども全体がピンクのチョコで飾ってあって超可愛くて娘が即決揺れるハート
ラブリーな、デコレーションで中はチョコレートクリームにクラッシュアーモンドが入っていて美味しかったですー。

 明日は、お雛様片付けないと・・・。
でも、雨らしいから晴れになったらしまうかな?
今度は、兜を飾るのかと思うとぞーっとします・・・。
だって、主人の物で古いんですけど男の子なのに3段飾りなんだもんあせあせ(飛び散る汗)
posted by ミニー at 22:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月14日

簡単豪華ないわし料理

 今日は、いわしで手間をかけずに出来る料理を紹介します。
見た目、ちょっと豪華?で綺麗なのでパーティーにも持ってこいです♪
作り方は、簡単!

IMG_3249.JPG



 いわしを、手開きにして塩コショウをし、オレガノをのせる。
乾燥でもOK!!
 トマト、じゃがいも、ズッキーニは2,3ミリにスライスしておく。


IMG_3252.JPG



 耐熱皿に、オリーブオイルを敷きその上に1のいわし、スライスしたじゃがいも、トマト、ズッキーニの順番でずらしながら並べていく。
並べたら、上からオリーブオイルを適宜まわしかけ温めたオーブンで焼くだけ!私は、200度で15分焼きました。


IMG_3255.JPG 



 焼き上がりはこんな感じです!
オレガノのおかげで、魚臭さはなくてとても美味しいです♪
そして、じゃがいもとズッキーニのシャキシャキ感とトマトのジューシーさと酸味がいわしにとっても合っています。
 じゃがいもが、ホクホクがお好きな人はじゃがいもをスライスしてお水にさらしてからレンジで2〜3分くらいチンしてから並べるとホクホクのじゃがいもを味わえます。それは、それで美味しいですよ。



IMG_3253.JPG



 これは、私の大好きなラタトゥユ.。
これも、簡単で一杯野菜が取れてよく作ります。
好きな、野菜を乱切りにしてかぼちゃは火が通りやすい様にスライス。
それを、大きなお鍋に大匙5くらいのオリーブオイルで炒め煮するだけ!
ここでのポイントは、なんと言ってもお塩!
野菜だけなので、塩のいいものを使わないとおいしくならない!味が全然違うんです!
 私は、その日の気分でハワイの塩を使ったり、今日はローズソルトで作りました。やっぱり、ミネラルが豊富なお塩で作ると野菜の旨みを引き出して本当に美味しい!
これで、主人と二人で完食です。


IMG_3257.JPG



これが、使ったローズソルトです。
アンデス産の物です。


 その他、スペインのサラミとブルサンのチーズなどでしたがうちのチビちゃん達はブルサン食べるんです。
私が、食べようと思ったらグリッシーニに付けて美味しい♪と何本食べた事か(^^; 娘は、ブルーチーズも好きで私がブルーチーズを食べる時も寄ってきます・・・。なんで、3歳児5歳児がこんなチーズを食べるのでしょうか?やっぱり、親の血かしら??
posted by ミニー at 23:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月25日

X`masディナー

2006_1225murugai.jpg



今日は、クリスマス。
旦那が、先ほど帰宅したので今料理をUPします。
メニューは、エビフライとムール貝の香草パン粉焼、ポテトサラダ、生ハムとチーズ、グリッシーニ、オリーブとボジョレーです。
 私は、ムール貝が大好きで時々食べたくなります。
今日は、香草パン粉を作っておき帰宅に合わせ焼きました。これは、簡単で重宝しますよ!
 
 作り方は簡単!
パン粉に、みじん切りしたにんにく、好きな香草私はオレガノですがイタリアンパセリでもOK!それと、パン粉と同量のパルメザンチーズを合わせるだけ!それを、ムール貝にかけてさらにオリーブオイルをかけて焼くだけ!
チーズが、あるので塩とか必要なくとーっても美味しい♪
これは、作っておくと帆立貝に同様にして焼いてもいいし、カジキマグロとやさんまを3枚卸しにして塩コショウしてこのパン粉をかけてオリーブオイルを適当にかけて焼いても美味しいんですよ!私は、細目のパン粉を買ってそれで作るのが好きです。カリカリするので。これは、冷凍出来るのでいいですよ!また、オリーブオイルをどれくらいかけていいか?悩むならパン粉にあらかじめしっとりするくらいかけてから貝や魚に掛けるという事も出来ます。お試しください!
 友達は、これを教えて何かとホタテに掛けて焼いているとわ〜凄いね!と言われるのよ〜!なんて言ってました。

2006_1225salada.jpg



これは、ポテトサラダです。
下にあるのは、うちで育てたルッコラです。
私は、酸味が好きなのでレモンがかなり入っています。
チキンは、昨日の残りです。
立派な一品になるんですよ。
posted by ミニー at 23:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月24日

ローストチキン

IMG_3123.JPG




 今日は、イブなので毎年恒例のローストチキンを作りました。
私は、小さい頃から母が作ってくれて兄弟が大きくなるとターキーを焼いてくれていました。うちは、まだチビがそんなに食べないので一番小さいチキンで焼きました。
 普通、日本ではローストチキンは味を付けて焼くだけですがうちは違います。中に、ご飯とパンを入れて焼くんですよ!

IMG_3107.JPG 



これは、パンをちぎり牛乳に浸して塩コショウした物です。少し、塩辛いくらいに味をつけています。ご飯も、塩コショウしてチキンの中に入れます。
チキンが、味を吸うので塩辛いくらいがGOOD!

IMG_3109.JPG



 これは、ご飯を詰めた所です。パンは、このあとお尻まで詰めて楊枝で留めます。

IMG_3111.JPG
 チキン全体に、きつめに塩コショウます。私の場合、ここでちょっとおしれ?にしたく皮と肉の間に手を入れて隙間を作りそこにイタリアンパセリを入れて焼きます。そうすると、焼いてもパセリは焦げないし皮に浮き上がってきて綺麗なんですよぴかぴか(新しい)あとは、オリーブオイルを塗って焼きます。私の場合、周りにローズマリーとポテトを半分にカットした物も一緒に焼きます。これで、1時間焼くのですが途中何回かチキンから出た油をスプーンですくってチキンにかけて焼くと出来上がり♪簡単で美味しいですよ手(チョキ)
 でも、私は肉を食べなくなってベジタリアンになってしまったので中のご飯とパンをもらい、後はチーズにラタトュウを食べてました。
posted by ミニー at 23:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

