Version Française Deutsche Version Versione Italiana Versión EspañolaVersão Portuguesa English Version 这边中文版 한국어

2013年08月31日

 ★【コラボ】キャラベニストの夏の宿題2013★

おはようございます!
今日は、毎年恒例の宿題提出の日。
12時に提出ですが、息子のサッカーの練習試合が入ってしまいそれも引率
なのでフライングで今出しちゃいます(笑)

 さて、今年のお題は「プーさん」

今年は、どうするか?考えましたが簡単にしてしまいましたあせあせ(飛び散る汗)
しかーし、暑さもあってちょっと失敗。
とーい目で見てね。

さて、先に参加者の皆様をご紹介。
今年も、凄い面々が生徒さんです。はい。

★yukaxxxさん  http://charabenyukaxxx.blog.fc2.com/
★やっこさん  http://ameblo.jp/obentotabenkai/
★akkoさん  http://nka-kids.jugem.jp/
★akinoichigoさん  http://aichigo.blog109.fc2.com/
★キャデラックみかさん  http://mikachannel.ldblog.jp/
★ミニーさん  http://kyaraben.seesaa.net/
★ぴあのあママさん  http://pianoamama.blog47.fc2.com/
★ひらりんさん  http://ameblo.jp/tomotyanpe/
★*蜜柑*さん  http://blog.livedoor.jp/mikan_n_v/
★ayakoさん  http://ameblo.jp/ayayanome/
★つきみさん  http://ameblo.jp/donguri-ponta/
★もんちさん  http://blogs.yahoo.co.jp/yasukazutai777
★mafusさん  http://mafus.blog84.fc2.com/
★ぴあっとさん  http://ameblo.jp/y-piatto/
★machaさん  http://ameblo.jp/mayuta-blog/
★りささん  http://ameblo.jp/koroten1/
★momoさん  http://ameblo.jp/mahiro-mama/
★サンデーさん  http://cuteobento.blog43.fc2.com/
★まいのんさん http://ameblo.jp/shu-mainon/
★あーるママさん  http://ameblo.jp/r-obento/
★グレアさん http://ameblo.jp/gurea-kyaraben/
★asamiさん  http://ameblo.jp/asami-obento/
★みほちんさん  http://ameblo.jp/naokyaraben/
★saorin*さん  http://saorin0107.blog.fc2.com/
★ユウキミチさん http://yukiayamama.blog.fc2.com/
★みっほんさん  http://ameblo.jp/mihhon/
★ピヨママさん  http://ameblo.jp/piyomama0103/
★むらままさん  http://mura-mama.seesaa.net/
★ほのかりんママさん  http://yaplog.jp/honokarin/
★kaerenmamaさん  http://ameblo.jp/kaerenmama/

そして、先生
★さうすさん    http://blog.livedoor.jp/sauth777/
いつもまとめありがとー。


 さてさて、今年の宿題です。

_MG_7330.JPG_MG_7324.JPG




border="0">_MG_7322.JPG




 て事で、他の皆さんの所で目の保養をされて下さい。
今日は、サッカー後学校のイベントもあり帰宅が遅くなります。
夜の学校探検なんで、お手伝いもあって。
ですので、訪問も遅くなります・・・・。
posted by ミニー at 07:56| 東京 ☀| Comment(20) | TrackBack(0) | スイーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月22日

へクセンハウス2012

 こんにちは。
いい加減、ブログを更新しろとさうす氏から言われましたあせあせ(飛び散る汗)
お弁当を作ったりもしていますが、ども腰がおもーくなってしまいふらふら

 幼稚園や保育園は、もう冬休みに入った様ですが学校は25日まで。
クリスマスのプレゼントを待つ子供達は、待ち遠しくて仕方ない様です。

 さて、今年もへクセンハウスを作りました!
今年で何回目でしょうか??毎回違うお菓子とか用意すれば、色々アレンジ出来て楽しい♪
そして、今年はおうちを作ったら飾りつけは娘も手伝ってくれました黒ハート
親子で楽しんで作れるのはいいですね!
もう、お菓子は殆ど食べなくなったのですがここぞとばかりにチョコやらジェリービーンズやら
好きなお菓子を沢山付けて完成。

今年のへクセンハウスです!

_MG_6555.JPG

_MG_6554.JPG

 
 実は、お友達から依頼を受けもう1つ作りました。
まだ、幼児さんでチョコやキャンディーを与えてない為とってもシンプルに。
飾りに、ドライフルーツをちょっと飾ってみました。
おうちで、雪を降らせてもらおうとなかない粉糖を渡してあります。
子供は、とっても喜んでくれたそうで嬉しいわ

わーい(嬉しい顔)_MG_6544.JPG

 
posted by ミニー at 16:56| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | スイーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月04日

お雛様にプリンセスケーキ

 こんばんは。
ちょっと、色々やる事があってなかなかブログが更新出来ずすみません!

 今年のお雛様ケーキは、何がいいか娘に聞いたら始めは3Dのテディーベア
ケーキがいい!と言いながら、やっぱりプリンセスケーキ黒ハートと。
リクエストを受け、久しぶりに焼きました!
今回は、ネックレスとピアスも付けてみました〜。

 _MG_4716.JPG


 こんなので大喜びしてくれるので、本当に可愛いわ。
あと何回くらい、このケーキを焼くかな?


_MG_4710.JPG


 

ランキングに参加しております。
1日1回のクリックが励みになります!
お帰りに、ポチお願い致します。

 
posted by ミニー at 00:13| 東京 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | スイーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月10日

オートミールチョコチップクッキーレシピ

 こんにちは。
皆様、お元気でしょうか??

 この寒暖差か?学校で、インフルエンザが流行りだし
今日から息子のクラスは学級閉鎖にがく〜(落胆した顔)
元気なのに、1日中おうちから出られないなんて生き地獄
の様ですよ。

 暇すぎて、やる事がないので息子と簡単なクッキーを
焼いてみました!
今回は、計量以外全て息子が作りましたよ〜。


 _MG_2490.JPG



 レシピもご紹介しますね。


  オートミールのチョコチップクッキー

(材料)
薄力粉・・・・・・・・・・・・・・・125g
バター・・・・・・・・・・・・・・・100g
砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・65g
卵・・・・・・・・・・・・・・・・・1個
チョコチップ・・・・・・・・・・・・65g
オートミール・・・・・・・・・・・・65g



<下準備>
@バターと卵は、室温に戻しておく。
A薄力粉は、振るっておく。


<作り方>
@ボウルにバターを入れ、砂糖を加え泡だて器で白っぽくなる
まですり混ぜる。
A卵を溶き、@に数回に分け少しずつ加えその都度よく混ぜる。
B振っておいた薄力粉を加え、ゴムべラでさっくりと混ぜる。
CBに、チョコチップとオートミールを加え切る様にさっくり
混ぜる。
D天板にクッキングペーパーを敷き、Cの生地をスプーンです
くい等間隔に落し180℃のオーブンで12〜15分焼く。


<ポイント>
* 卵を加える時、一度に多く入れると分離するので少しずつ加え、
その都度よく混ぜ合わせる。
*練りすぎたクッキーは焼いたあと、固く割れやすいので若干
粉が残る程度にさっくりと混ぜる。
*生地を冷蔵庫で休ませておく時は、なるべく薄く均一にのばし
ビニール袋い入れるかラップにくるんでおく。
*生地は冷蔵庫に入れておけば1週間はもつので、好きな時に数回
に分けて焼いてもいいです。
その場合、生地を小さなボールにし押して直径5cm程の丸形に
成形して焼く。



_MG_2505.JPG






 これは、成形したり麺棒で伸ばしたりせずスプーンで落として
焼くので本当に簡単です!
今回、息子が作った中で面白い形が1つ出来ました。
これは、色々な形に見えますが皆さんは何に見えますか???


_MG_2499.JPG



 こういうのは、作る楽しさもさる事ながら焼いた後に何に見える
とか一緒に考えながら食べるのも楽しいですねるんるん
母も、普段はスープしか口にしませんがこれは息子が作ったという
事もあり頑張って2,3口食べてくれましたわーい(嬉しい顔)

 明日は、何を一緒にやるか?作るか模索中です。
何かいいアイディアがあれば、教えて下さいね。



_MG_2496.JPG






 ランキングに参加しております。
1日1回のクリックが励みになります!
お帰りに、ポチお願い致します。

 
posted by ミニー at 17:55| 東京 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | スイーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月08日

ファッジブラウニーのレシピ

 こんにちは。
昨日は、東京でも雪が降りました雪
前日に15℃と暖かかったのに、次の日雪ってたらーっ(汗)
寒暖差が身に沁みますね、皆さん風邪を御召しになりませんようにね。

 そして、昨日はちょっと嬉しい事がありました。
本当は、学校の保護者会だったのですが私は介護があるので欠席しま
した。息子が習い事から帰宅して、こんな事を言うのです。

「保護者会は、何で行かなかったの??」

「だって、おばあちゃんを一人に出来ないでしょう?」

「僕が、お留守番したのに!!」

「でもね、おトイレに連れて行ってあげたり、ベットに寝かせたり
色々しないといけないのよ・・・。」

「僕出来るもん!大丈夫だよ!!」

「本当に?オムツを脱がせたり、お尻を拭いてあげないといけないのよ。」

「うん、出来る!だから、次は行ってきなね。」

 とこんなやり取りがありました。
実際の介護では、子供が介助するのは絶対に無理です。
ちゃんと、介助の仕方を学ばないと出来ない事が多いですからね。
でも、息子がこんな事を言ってくれる様になったなんて本当に嬉しかった黒ハート
いつの間にか、成長しているんですね。

 介護をしている事もあり、子供達は習い事も一人で往復するのは勿論
歯医者なども子供だけで行かせています。
まあ、自転車だし私も子供の頃1年生から1人でやっていたので同じ事を
させているだけですが。
でも、今は親が送迎するのが当たり前の風潮の中文句を一つも言わずに
やってくれる子供達には感謝です。



 さて、話が長くなりました。
今日は、ファッジブラウニーのレシピをご紹介です。
母がその昔、NYに住んでいて叔父がお見舞いに来た時にブラウニー
を食べたいな〜と懐かしそうに話をしていたので作ってみました!
皆さんがご存じのブラウニーとは違い、外はサクサク中はしっとりの
あま〜いブラウニーです。
これ、1切れ食べたらどれだけカロリーあるんだろう???



 P1170178.JPG



(材料)(26cm×26cmの天板1枚分)

  バター          225g
  スイートチョコレート   135g
  全卵           3個
  卵黄           1個
 上白糖           320g
  バニラオイル       少々
  薄力粉          160g
  ベーキングパウダー    小匙1
  くるみ          125g


<下準備>

1・くるみは、細かく刻み160℃のオーブンで15分くらいカリッ
とするまで空焼きする。
2・チョコは、刻んでおく。
3・粉類は一緒に、振るっておく。


<作り方>
1・スイートチョコレートをゆっくりと湯煎で溶かす。
2・合わせて溶いた卵・上白糖を混ぜ、レモン色になるまで泡立て
 バニラオイルを加え混ぜる。
3・1のチョコレート液を2の卵液に加え、泡だて器で混ぜ合わせる。
4・振るっておいた粉類を3に加え、泡だて器でなめらかに混ぜ合わせる。
5・くるみの2/3量を加えて混ぜる。
6・紙を敷いた型に流し入れ、その上に残りのくるみをちらす。
7・180℃のオーブンで、20〜23分ほど焼く。
 表面を触って、しっかりしていたら出来上がり♪

 *焼きあがり直後は崩れやすいので天板に入れたまま粗熱をとる。
 その後、好みの大きさに切り分ける。




 レシピを見てお分かりの通り、これでもかってくらいのお砂糖が
入ります。でも、これくらい入らないとしっとりとした食感が生まれ
ないのですよ。
これは、コーヒーと頂くと美味しいですよるんるん



P1170175.JPG



 
 それから、昨日から武蔵小山商店街さんでのキャラ弁講座申込み
が開始になりました!


 開催日時:3月19日(土)
      午前の部 10:30〜13:00 
      午後の部 14:00〜16:30
 
 場所  :パルム会館4階会議室

 参加費 :お1人様 500円
     ご兄弟等で追加の参加は、2人目以降お1人様300円
     (お2人様の場合、800円です)

 募集  :午前・午後各親子10組・合計20組様
     (大人だけでのご参加も、大歓迎です!)
      先着順とさせて頂きますので、ご了承下さい。

 持ち物 :三角巾、エプロン、お弁当箱


 今回、ご参加頂いた皆様にはお土産で抜型をプレゼント致します


 申込み :3月7日10:00より電話受付開始
      パルム事務局 キャラ弁係り03−3786−1001     

     ※親子で1人前のお弁当をつくっていただきます。
     大人だけでもご参加いただけます。
     ※お弁当をつくるお子様の人数・年齢、参加される保護者の方や
     見学される方の人数をお伝え下さい。
     先着10組様になります!





 ランキングに参加しております。
1日1回のクリックが励みになります!
お帰りに、ポチお願い致します。

 
タグ:ブラウニー
posted by ミニー at 14:52| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | スイーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月27日

苺ムース

 こんばんは。
もうすぐ1月も終わりですね。
2月と言えば、バレンタイン黒ハート
そこで、可愛いプリンカップをまるきさんで発見したので
それを使ってハートの苺ムースを作ってみました!

 _MG_2021.JPG


 お皿に出して、周りにソースを敷いて生クリームでおめかし。
ちょっと、可愛くなりました。

 これは、蓋付きなのでプレゼント用には蓋をしてラッピング
したら可愛くなりますよ〜。


 _MG_2000.JPG


 チョコが嫌いな男の子でも、フルーツなら好きっていう子
結構いますからね。
どうでしょうか??
息子は、美味しい美味しいるんるん
と絶賛してくれましたわーい(嬉しい顔)



 レシピは、以下です。
ゼラチンで作るので、簡単ですよ〜。


   苺ムース

<材料>

 いちご・・・・・・・200g
 砂糖・・・・・・・・60g
 粉ゼラチン・・・・・8g
 水・・・・・・・・・40cc
 レモン汁・・・・・・小さじ2
 生クリーム・・・・・120cc


<作り方>

1・粉ゼラチンは、水でふやかしておく。
2・苺は、よく洗いへたを取りミキサーに入れピューレ状にする。
3・厚手の鍋に、2と砂糖を入れ中火にかけ砂糖を煮溶かす。
4・3に1を加え、ゼラチンを溶かしレモン汁を加える。
ボウルに移し、氷水にあてゴムべラで混ぜながらとろみをつける。
5・生クリームをボウルに入れ、8分立てにする。
6・4に、5を加え泡だて器でまんべんなく混ぜ合わせ型に流し込む。
冷蔵庫に入れ、冷やし固める。





 〜アレンジ〜

 
 私が作ったのは、ピューレを大目に作りゼラチンを入れる前に少量
取り出しておく。
それを、お皿に敷き固まったムースをお湯に10秒程つけ左右に振ると
ムースが簡単に出せるのでお皿に出す。
生クリームは、そのままスプーンで1滴ずつ適当に垂らし楊枝で線を
描くとハートになります。
さらに、ムースの上に8分立てした生クリームをのせハートにカット
した苺をのせ完成!
生クリームも、少し大目に泡立てて一部よけておくと楽チンです揺れるハート



 プレゼント用は、カップに入ったムースの上にピューレをかける。
さらに、生クリームを適量のせ苺をトッピングしたら完成です!





_MG_2018.JPG





 ランキングに参加しております。
1日1回のクリックが励みになります!
お帰りに、ポチお願い致します。

 

posted by ミニー at 23:31| 東京 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | スイーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月28日

2010年へクセンハウス

 こんばんは。

昨日は、息子のお友達とパーティーでした。
幼稚園時代のお友達と忘年会兼ねてかな??

 男女5人、兄弟入れたら子供11人。
でも、本当に仲良しで違う学校に通っているのに
いつ会っても全然変わる事なく遊べる子供達って
素敵るんるん

 親も、仲良しなのでこのまま続くといいな〜。
そのうちに、女の子に遊ばないと言われなきゃいいけど。

 それで、いつもはクリスマスにへクセンハウスを食べ
ますが今年はパーティーに持参。
クリスマスを過ぎているので、サンタさんはいませんが
その代わりにエンジェルが玄関前に。


2010_1227_3.JPG



 今回は、幼児もいてまだチョコを食べさせていない子
も中にはいたのでグミを沢山付けてみましたよ。
土台のクッキーも焼いたのですが、家の重みで全面にひびが。。。
まあ、子供達はそんな事関係なかったですけどね。

 おやつの時間には、子供達が楽しそうにお喋りしながら
食べていました。
カメラを忘れてしまって、食べている姿が写せなかったのが
残念ですが本当に可愛かったハートたち(複数ハート)

2010_1227_2.JPG



 ああいう姿を見ると、また作ってあげたくなりますわーい(嬉しい顔)
やっぱり、お菓子の家って子供の夢なのはいつの時代も一緒
ですね。


 今日は、子供部屋の大掃除をしました。
ごみ袋2つも玩具とかが処分されましたあせあせ(飛び散る汗)
ハッピーセットとかの玩具とかね。
明日は、窓掃除とかやって貰います。
私も、キッチンや玄関先など大掃除頑張ります。

 皆さんも、師走でお忙しいと思いますが今年もあと3日。
頑張りましょう!



2010_1227.JPG



 ランキングに参加しております。
1日1回のクリックが励みになります!
お帰りに、ポチお願い致します。

 
posted by ミニー at 23:50| 東京 ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | スイーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月12日

シェル型マドレーヌ

 こんばんは。
今日は、おやつにマドレーヌを焼きました。
前から欲しかった型を先日購入していたので。
マドレーヌは、焼いた日よりも2、3日してからの方が美味しいけど。
子供達は、すぐに食べちゃいますね。
焼いたのはこちら。



_MG_1096.JPG





 ほら、このこんもりとした感じがなんとも言えないるんるん
型は、こちらで購入しました。








 いつもは、シリコン型でマドレーヌを焼いていましたがこの型だと
焼き色が付きやすいので時間を短縮した方がいいかな??
でも、型離れもよくて使い易いですわーい(嬉しい顔)






_MG_1093.JPG





 明日は、キャラ弁講座に行ってから午後はサッカーです。






 ランキングに参加しております。
1日1回のクリックが励みになります!
お帰りに、ポチお願い致します。

 
posted by ミニー at 22:45| 東京 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | スイーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月08日

マフィン2種類とレシピ

 こんにちは。
今日は、学校の終了式です。
こちらの学校では、2学期制を採用しているので今日で1学期が終わり。
明日からの3連休が、秋休みで12日から2学期なのです。
ちょっと、面白いかな??
だから、通知表は今日貰って来ます。
どんな、内容でしょうか?

 でも、ちゃんと給食もあるし5時間目まで授業はあります。
息子達、1年生は最後の授業で1時間目から4時間目まで秋の野原探検へ
荒川へ行っています。
毎年、春と秋に虫や草花を採集して勉強をしています。
2年生になると、ザリガニ釣りとかも。
荒川があってくれて、都会に住んでいても理科の勉強が出来ていいなと
思います。
私は、子供の頃中野区に住んでいたので近くに川も無くそんな授業は
なかったですからね。
都会子は、自然と本当に無縁になりがちなのでホント有難いです。

 そんな息子くん、実はおとといから急性中耳炎にかかりましたあせあせ(飛び散る汗)
本当は、おとといブログをUPしようかな?と思ってPCを開けてデジカメ
を用意したら

「ママ、お耳が痛い!!」もうやだ〜(悲しい顔)

えー、それは中耳炎ですねふらふら

仕方なく、救急病院へタクシーで連れて行きました。
そんな時間に、耳鼻科の先生はいらっしゃらないので小児科の先生に
診て頂きましたが案の定中耳炎。
抗生物質と痛み止めを頂き帰宅。
昨日は、やはり熱が出て学校はお休み。
でも、昼前に耳鼻科へ。
急性中耳炎で、左がひどいとかたらーっ(汗)
1週間分のお薬を頂きましたよ。。。あーあ。
中耳炎になったのは、もう2年振りなんですけどね。
2年前は、小さかったから夜中同じ様に目覚めて30分も大泣きしたっけ。
でも、今回は痛いといいつつも我慢が出来る様になって泣かなくなりました!
すごーいexclamation×2
今日は、最後の授業だし痛み止めをお守り代わりに持って行きました。
あと1時間くらいしたら帰宅かな??





 先日作ったマフィン2種類。
1つは、プレーンで1つはチョコチップ入り。



P1160089.JPG




 直径4cmマフィン型15個分

<材料>
薄力粉・・・・・・・・・・・110g
ベーキングパウダー・・・・・小さじ1/2
バター・・・・・・・・・・・60g
グラニュー糖・・・・・・・・60g
溶き卵・・・・・・・・・・・1個
牛乳・・・・・・・・・・・・大匙2

(作り方)
1・バターと卵を室温に戻しておき、粉類は振るっておく。
オーブンを180℃に予熱しておく。
2・バターをボールに入れ、泡だて器でクリーム状に練り
グラニュー糖を加えふんわり白っぽくなるまでよく混ぜる。
3・2に溶き卵を少しずつ加え、よく混ぜる。
4・3に、粉類→牛乳→粉類→牛乳という風に3回くらいに
分けて加え、ゴムべらでざっくりと混ぜ合わせる。
5・型に生地を流し込み、180℃で15分焼く。


*お好みで、チョコチップを混ぜたり、ジャムを入れても
美味しいです。

*大き目の型の場合、25〜30分焼けばOKです!



 今回使った型は、シリコンのローズ型です。
とても、型離れが良くって扱いやすくよく使っています。
こちら↓







P1160093.JPG



 秋休みは、毎日サッカーです!



 ランキングに参加しております。
1日1回のクリックが励みになります!
お帰りに、ポチお願い致します。

 
 
posted by ミニー at 14:54| 東京 ☁| Comment(8) | TrackBack(0) | スイーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月11日

パニエ(スイーツ)

 今日は、久し振りにシュークリームを焼いてみました。

息子が

「ママ、これ食べたい!作って!」

 との要望があり、大きいシュークリームとパニエにして
みました。

 2010_0411.JPG



 パニエとは、フランス語でかごの意味です。
だから、取っ手も付けています。
かごには、苺とキウイも入れてみました。

 これには、息子も大喜びるんるん
娘も

「ママすごーい!」

 と2人で褒めてくれましたよわーい(嬉しい顔)
やはり、子供に言われると一番嬉しいですね。

 沢山作ったので、パニエはお友達にもお裾分け
してきました。


 2010_0411_2.JPG





 今日も、訪問ありがとうございました!

レシピブログに参加しています!応援宜しくお願い致します☆
reshipi blog.bmp

 こちらも、ポチして下さいm(−−)m
にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へにほんブログ村 スイーツブログ キャラスイーツへ

 

posted by ミニー at 22:55| 東京 ☁| Comment(10) | TrackBack(0) | スイーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月22日

シュトーレン

2009_1222_3.JPG


 今年も、シュトーレンを焼きました。
やっぱり、これがないとクリスマスって気がしないのです。

 シュトーレンは、ドイツのかなり重いケーキです。
それも、保存性が高く常温で1ヶ月から3ヶ月くらい持ちます。
バターなどが、どれくらい入っているかで保存期間が変わりますが
私はバターたっぷりのシュトーレンなので1ヶ月くらいかな?保存が
効くのは。
今回も、レーズンやオレンジピールなどが250gも入っています。
ようは、生地と同じくらいのフルーツなどが入っているんです。

 シュトーレンといえば、本場はドイツのドレスデン。
各家庭やお店で、味が違います。
スパイスの配合の違いもあるのですが、やはりカルダモンを入れな
いとこの独特の味が出ません。
私は、カルダモンやシナモンをたーぷり入れています。

 そして食べるのは、その日ではありません。
焼きあがったら、溶かしバターとラム酒を塗って粉糖をまぶしてい
るのでその日は美味しくないんです。
食べ頃は、3日後くらいから。
今から食べるのが楽しみるんるん

 大きさもね、本場サイズの600gくらいの大きさと半分の
サイズと3本焼きました!

 こちらが、本場サイズ↓
2009_1222_2.JPG


 こちらは、300g程の半分サイズ↓
2009_1222.JPG


 これは、冷凍保存出来るので多めに焼きました。
来年も楽しめるわーい(嬉しい顔)



 そして、今日のおやつは待望のへクセンハウスでした。
去年は、5人で食べましたが今日は3人になってしまいました。
娘の帰宅が遅いからね、仕方ありません。

 

 食べ方は、まずはジャンケン!
勝った人から、好きなパーツを取っていく事に。
1番は、娘でした。


 いよいよ、へクセンハウスの解体?
やはり、看板のチョコから剥がしていきます。
2009_1222_4.JPG



 みんな、チョコから取っていきますね〜。
2009_1222_5.JPG



 そして、屋根の煙突!
2009_1222_6.JPG




 今度は、家を解体したくなりナイフの登場。
結構がっちり、くっついているので素手では解体出来ません。
2009_1222_7.JPG



 頑張れ!
2009_1222_8.JPG



 屋根が外れました!嬉しそうわーい(嬉しい顔)
2009_1222_9.JPG
 


 この後、屋根についたマーブルチョコをはがしつつクッキーも
食べていました。
でも、さすがに多く少し余ったので明日のおやつに。
2009_1222_10.JPG



 へクセンハウスは、こちらのログハウス型を利用しています↓
お値段も安くていいですよ。詳細は、写真をクリック。

ただ、難点は型に入れて焼くと30分かかる事。
今年は、面倒なので一度型に入れて成型してから型から外して
焼いています。焼時間は、半分で済みます手(チョキ)

 





 今日も、訪問ありがとうございました!

レシピブログに参加しています!応援宜しくお願い致します☆
reshipi blog.bmp

 こちらも、ポチして下さいm(−−)m
にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へにほんブログ村 スイーツブログ キャラスイーツへ
posted by ミニー at 23:31| 東京 ☀| Comment(8) | TrackBack(0) | スイーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月20日

へクセンハウス2009

2009_1219_2.JPG


 クリスマスが近いので、へクセンハウスを作りました。
去年のへクセンハウスは、屋根をシュガーで作りましたが今年は
マーブルチョコでるんるん
子供達は、早く食べたいみたいなのでこれは23日に食べて貰う
つもりですわーい(嬉しい顔)

 屋根にいるサンタさんは、今年はケーキに使うピックです。
去年のサンタさんは、入れなかったからね(笑)


 きっと、へクセンハウスはもう一つ作ると思います。
息子のクラスのお友達と、クリスマスパーティーをする予定なので。
そちらも楽しみです黒ハート



2009_1219.JPG



 今日も、訪問ありがとうございました!

レシピブログに参加しています!応援宜しくお願い致します☆
reshipi blog.bmp

 こちらも、ポチして下さいm(−−)m
にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へにほんブログ村 スイーツブログ キャラスイーツへ
posted by ミニー at 22:37| 東京 ☀| Comment(16) | TrackBack(0) | スイーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月25日

ブッシュドノエル&ツリークッキー

2008_1225_2.JPG


 クリスマスなので、娘の為にブッシュドノエルを
作ってみましたるんるん
これは、ロールケーキにチョコクリームを巻いて
デコすればいいから本当に楽チンでしたわーい(嬉しい顔)

 これは、喜んで食べてくれました手(チョキ)
良かったわ。


 ついでに、おやつにツリークッキーを焼きました。
クッキー焼いて、アイシングとシュガースプレーに
グミでデコしてみました。


2008_1225.JPG


 

 今日も、訪問ありがとうございました!
お帰りに、応援ポチも宜しくお願い致します。

にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ


にほんブログ村 スイーツブログ キャラスイーツへ
posted by ミニー at 22:54| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | スイーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

クリスマスケーキ

2008_1224.JPG


 これは、クリスマスパーティー用に作った今年の
ケーキです。23日に、旦那が早く帰宅したので
パーティーを急遽企画。
ケーキも、いつもキャラケーキなのでたまには違う
物を作りたいと思ってクックパッドを見ていて、
この天使のが可愛いな黒ハート
と思って早速作りました。
コロコロカフェ
レシピは、スポンジの切れ端を使って中に詰め物
していましたが私はチョコシフォンを焼いてから
クリームでデコ。

 うちは、娘がチョコ派で生クリームが苦手たらーっ(汗)
息子は、苺ショートが大好きるんるん
こうなると、両方の好きな物を取り入れてケーキ自体
はチョコたっぷり入れてチョコシフォン。
半分にカットして、苺を挟み天使なので生クリームで
デコレーション。
羽は、ホワイトチョコで作り、ついでに天使の輪も
一緒にホワイトチョコで作って金箔をのせてみました。

 でもでも、娘は生クリームがどうしてもイヤだった
らしく生クリームと苺を取ってあげるよ!と言っても
一口も食べませんでしたふらふら

 結局、母と息子が半分は食べたかな?
私も食べたけど。
母、糖尿なのにこんなに甘い物食べさていいのかexclamation&question
まあ、クリスマスだし・・・って甘やかす私。
あはは。




今日も、訪問ありがとうございました!
お帰りに、応援ポチも宜しくお願い致します。

にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ


にほんブログ村 スイーツブログ キャラスイーツへ
posted by ミニー at 22:48| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | スイーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月23日

X’MAS へクセンハウス(キャラスーツ)

2008_1220.JPG



 今年は、へクセンハウスにもチャレンジしてみました!
21日に、お友達が子供を3人連れてきてパーティーをす
る予定で子供が5人になるのでへクセンハウスを作って
おやつにどうかな?と作成。

 しかーし、友達の子が流行りだしたインフルにかかり
中止にあせあせ(飛び散る汗)
まあ、仕方ありません。。。

 それで、これはうちの子供達だけで食べるのは勿体無い
ので普段から仲良くしてくれているお友達と一緒に食べて
貰いましたわーい(嬉しい顔)

 みんな、ヘンゼルとグレーテル気分で、チョコがいい!
とかグミがいい!と取っては食べていましたるんるん
私も、子供の頃の夢でしたからね〜。

 味も、美味しくクッキー自体もサクサクでした。
結構日持ちするしまた来月友達がくる時に焼く予定です。

2008_1220_2.JPG


2008_1220_3.JPG


今日も、訪問ありがとうございました!
お帰りに、応援ポチも宜しくお願い致します。

にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ


にほんブログ村 スイーツブログ キャラスイーツへ
posted by ミニー at 14:33| 東京 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | スイーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月22日

シュトーレン

2008_1219.JPG



 今年初めてチャレンジしたシュトーレン。
シナモンやカルダモンなどのスパイスが効いたのが
大好きな私。
でも、売っているのはスパイスが省かれていたり
シナモンだけだったりちょっと物足りない物が多く
また高いたらーっ(汗)

 だから、本場のレシピを手に入れてチャレンジして
みました。
これは、生地を捏ねる時に生地の温度が26〜27℃
でないといけないみたいです。
発酵もさせますが、それも同様の温度。
これが、温度が低いと出来上がりが固くなり、高いと
パサパサになるそうですたらーっ(汗)

 で、普段ピザ生地を作るみたいに手捏ねでやってみ
たけどラム酒漬けのフルーツを入れたら温度が下がっ
たみたいで出来上がりが固くなってましたもうやだ〜(悲しい顔)

 来年、もう一度リベンジしますexclamation×2
でも、味は最高に好きな味だったので少しずつスライス
しながら頂いています黒ハート

P1010344.JPG


今日も、訪問ありがとうございました!
お帰りに、応援ポチも宜しくお願い致します。

にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ


にほんブログ村 スイーツブログ キャラスイーツへ
posted by ミニー at 22:49| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | スイーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月29日

ハロウィンクッキー&パンプキンカービング

P1000576.JPG

 先日、ハワイに住む姉から送られてきたパンプキン
カービングのセットとクッキー型でハロウィンクッキー
とジャック・オ・ランタンを作りました!

 この、クッキー超可愛くないですかexclamation&question
この絵が、なんとも言えず可愛い黒ハート
最近は、クッキーなんて焼いていなかったので久々です。
でも、型抜きするのも楽しかったるんるん



 
P1000571.JPG

 ジャック・オ・ランタンは、小さいかぼちゃを見つけ
購入し早速TRYexclamation
上部を、包丁でカットして中身を抜きます。
そして、好きな様に顔をカットしていくだけ。

 食用ではなく、観賞用のかぼちゃは思ったよりも柔ら
かくってカットし易かったです。
普通のかぼちゃって、硬いからどうかな???と思った
けど中身をくり抜けば目や鼻もスイスイカット出来ます!

 これは、結構はまりそう。
来年も作るわ手(チョキ)

 まだ、チャレンジした事のない方お薦めです。
これに、ロウソクを入れて火をつけるとまあなんとも
いい雰囲気をかもし出しますぴかぴか(新しい)

 カービングのセットは、これ↓
セットも、可愛らしいの。
そのまま置いていても、いい感じです。

P1000579.JPG

 でも、難点は小さいスコップと日本のかぼちゃは
大きさが合わないって事あせあせ(飛び散る汗)
日本のかぼちゃは、小さいらしくてこれ穴に入りま
せんでしたたらーっ(汗)
だから、私はスプーンでくり抜きました。
あはは。。。

 きっと、本場はもっと大きいかぼちゃで作るので
しょうね。

 いよいよ、金曜はハロウィン。
お菓子も、1家族200円でも1人10個もお菓子が
貰えます!
お菓子の問屋さまさまです。


 今日も、訪問ありがとうござました。
感謝です黒ハート

 にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ


にほんブログ村 スイーツブログ キャラスイーツへ
posted by ミニー at 23:39| 東京 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | スイーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月22日

ブラウニー

画像 431.jpg

今日は、給食がハンバーグサンドだったのでお弁当は
お休みにるんるん
「給食にしない?」っていうと「えー、ヤダ!」と必ず
言われるので毎回好きそうなメニューを狙ってどう息子
を口説き落とすかがポイント。
話をする時に、娘がいると「そうだよ、いいね!」とか
一緒に言ってくれて息子がその気になるので娘がいると
ホント有難いですバッド(下向き矢印)

 お弁当をお休みしたので、おやつにブラウニーを焼いて
みました。
息子が、ピーナッツアレルギーなのでナッツ類も控えて
きたのですがアーモンドは大丈夫なのでチャレンジ!
久し振りに作ったブラウニー。
超美味しくって、お友達にもお裾分け。
でも、子供達はくるみがあまりお好みではない様でお友達
もくるみを除いて食べたとか。。。
これは、やはり大人の味なのかな??
息子も、チョコレートケーキの部分だけ食べてました。


 
 
画像 435.jpg


画像 436.jpg

 そして、昨日ビックリプレゼントが届きました!
先日、娘の入学祝プレゼントで当選したRIBONちゃん
からこんなに一杯プレゼントが届いてビックリexclamation×2

 私好みの、BOXにクリップ、紙袋に入っていたのは
バンビちゃんのクロス。
これ、超可愛いの黒ハート
紙ナプキンも、使うの勿体無いくらいキュート。
おまけに、お菓子まで!
RIBONちゃん、本当にどうもありがとうバッド(下向き矢印)
大切に、使わせて頂ますわーい(嬉しい顔)
posted by ミニー at 22:18| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | スイーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月22日

手作りいちごジャム

画像 412.jpg



画像 414.jpg


昨日、娘の身体全身に発疹が出来先日のりんご病の発疹
とはちょっと違うので小児科へ。
喉も赤くないし、でも「溶連菌調べてみようか・・・」だって。
2月に、やったばかりなんですけどー。
溶連菌って、1回なると本当に何回もなってイヤ。
抗生物質も、多いのを1日3回10日間も飲まないといけないし。
その後、尿検査にも行きホント面倒。イヤだわ〜と思っていたら
検査結果出たらしく呼ばれました。
先生一言「出たよ!」えー、またですか!!って感じ。
それで、今日は1日お休み。
熱も無く、ものすごーく元気でこれで病気って???
毎回、溶連菌って症状が全然違うので変な病気です。

 娘も休みだし、お弁当作る気しなくて息子は給食に。
今日は、たけのこご飯だったけど少し残したみたいたらーっ(汗)
まっいっか。

 それで、今日は娘に母と一緒にお留守番させてコーヒー豆
買いに行った時八百屋さんで苺が安売りしているのが目にexclamation×2
これって、私に買えと言ってるexclamation&question
だって、1パック180円。
これは、いちごジャムにするしかありません!
市販は、いちごのつぶがあまりないくせに高いので今のうち
に買って作ったらいいわ黒ハート

 帰宅して、娘と苺を洗い蔕を一緒に取ってお鍋へ。
コトコト煮るといいにおいるんるん
出来上がりが、写真の感じです。
丸ごと煮ました。
あまーくて、美味しい。

 また、今度安かったら作っちゃお。
posted by ミニー at 22:18| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | スイーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月23日

アレルギー対応ケーキ(卵、小麦、バター不使用)

 友達が、3人目が生まれ2ヶ月が経過したので
3人連れて遊びに来てくれました!

 お子様達が、アレルギー体質で小麦に弱く
卵や乳製品も弱い。
だから、小麦粉、卵、バター不使用のケーキ
を焼くことに。
おやつだから、米粉を使ってチョコも油だし
良くないのであずきを入れて和風マドレーヌ?
を焼いてみました。

 1月には、次男くんがBDだったのでその時に
はバナナケーキを同じように焼いて送りました。
デコは、体調によってクリームも蕁麻疹出るだ
ろうからプレーンケーキのみでした。
米粉で、卵不使用でもそれなりに膨らんで
もっちりしてました。
 
 今回は、おやつとして食べやすい様に
したのとオリーブオイルを使うと、独特の臭い
とか味があるので今回は臭み消し?にきな粉を
入れて焼きました。
また、子供が喜ぶ様にあずきでお絵かき。
それは、これですパンダ!

画像 149.jpg



 ちょっと、可愛く出来たかな??
レシピ乗せておきましょう!
アレルギーお持ちのお子様に、是非作ってみて
下さいね。

《材料》
米粉・・・・・・・・100g
きな粉・・・・・・・・20g
重曹・・・・・・・・・・1g
ベーキングパウダー・・・2g
塩・・・・・・・・・1つまみ
砂糖・・・・・・・・・15g
オイル・・・・・・・・45g
あずき・・・・・・・・60g
スキムミルク・・・・・大匙2
水・・・・・・・・・・80cc

《飾り用》
あずき・・・・・・・・適宜

《作り方》
1・ボールに、米粉・きな粉・重曹・ベーキング
  パウダー、塩を一緒に入れて泡だて器でよく
  混ぜ合わせる
2・ボールに、オイル、砂糖を加えてよく混ぜる。
3・2に1を加え、木べらでさっくり混ぜる
4・水にスキムミルクを溶かし、3に加えて混ぜる。
5・4に、あずきを加えてさっくり混ぜ合わせたら
  マドレーヌ型に流し込み、飾り用のあずきで
  パンダになる様に目と鼻と耳を作り170℃で
  15分焼く

*オイルは、子供によって体質があるので子供に
合うオイルであれば何でもOK!今回は、オリーブ
バージンオイルを使用

*ミルクも、スキムミルクを使いましたが子供に
よってはアレルギー対応ミルクにしたり普通の
牛乳にしても大丈夫です。
味は、こくがなくなりますがお水でも出来ますよ!

これは、そのまま焼けばあすぎマドレーヌだし
お絵かきしなくても十分です。

  
posted by ミニー at 22:00| 東京 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | スイーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

